海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】世界最高齢か インドで75歳女性が出産も「体外受精には年齢制限を」の声

インド在住の70代女性が今月12日、帝王切開により妊娠30週で超低出生体重児を出産した。女性は75歳と伝えられており、年齢が証明されれば世界最高齢で出産したことになる。

インド北部ラージャスターン州コーターの私立病院「キンカー・ホスピタル(Kinker Hospital)」で12日夜、自称75歳のプラバ・デヴィさん(Prabha Devi)が体重約600グラムの女児を出産した。プラバさんは妊娠30週だったが、肺の1つが虚脱状態で身体も衰弱しており、医師らは帝王切開による出産に踏み切った。

『The Sun』によると、プラバさんの夫は80歳で2人の間には養子がいるが、どうしても血の繋がった子供が欲しいと体外受精を選択したそうだ。

プラバさんの担当医であるアブヒラシャ・キンカー産婦人科医は、プラバさんの出産について次のように語った。

「プラバさんは老齢で持病を抱えていたため、出産の4~5日前に入院しました。検査の結果、妊娠による合併症が見られ、このまま妊娠を継続すると母子ともに危険であったため帝王切開に踏み切りました。プラバさんの肺の1つは虚脱しており、手術はリスクが大きかったのですがなんとか乗り切ることができました。」

「赤ちゃんは誕生後すぐ呼吸器に繋がれ、新生児集中治療室に移されました。その後の経過は順調ですが、体重が約1500グラム(3.3ポンド)になるまで病院でのモニターが続けられます。」

「プラバさんは自称75歳と話していますが、今のところ彼女の年齢を証明する書類は提出されていないようです。見た目は72歳から75歳といったところでしょうか。年齢や体調を考えれば、プラバさんが6か月以上も赤ちゃんを身ごもっていたことさえ驚きです。」

プラバさんは15日に退院しており、

1 2