海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】興奮するとバッタリ倒れてしまう犬、SNSで人気に 治療費集まる(英)<動画あり>

このほどイギリスで、まるでヤギが驚いた時に硬直して横になってしまうように興奮すると四肢をピンと伸ばしてゴロンと倒れてしまう犬が話題になっている。これは緊張などから筋肉がこわばってしまうために起きる症状だが、倒れてもすぐに起き上がり、また興奮しては倒れるの繰り返しで注目されているようだ。『Metro』などが伝えている。

英シェフィールドに住むエマ・クレイトンさん(Emma Clayton)は、今年3月に雄のコッカー・スパニエルのピーターを家族の一員として迎え入れた。ピーターの前の飼い主は飼育が困難な状態となってしまったため引き取ることになったのだが、エマさんはピーターを一目見て恋に落ちたそうだ。

しかしピーターは、獣医の診断を受けたわけではないが「フェインティング・ゴート・シンドローム(fainting goat syndrome)」に似た神経障害を持っていた。普段はその症状が現れないものの、興奮したり何かに恐れたりした時に脚の筋肉が硬直してこわばったようにピンと張りそのままコロンと地面に倒れてしまうのだ。

これは遺伝子異常である先天性ミオトニー(筋強直症)と呼ばれるもので、米テネシー州周辺で飼育されているヤギによく見られるが、家畜や犬、人間が患うこともある。エマさんの家族は、ピーターをこれと似たような疾患だと思っているそうだ。

疾患とはいってもピーターは倒れたと思うとまたすぐに起き上がり、歩きだしてはまた興奮して地面に倒れるという状態で、

1 2