エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】爆問・太田、宮迫博之の代打で『さんまのお笑い向上委員会』へ猛アピールも「呼ばれない」ワケ

お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、自身のラジオ番組で雨上がり決死隊・宮迫博之のいわゆる“闇営業”問題で所属事務所から謹慎処分が科せられたことに言及した。太田は、宮迫が『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)の常連であることから「彼の代わりに出演する用意はある」と何度も訴えた。同番組に呼ばれることを太田は今も楽しみに待っているのだが、この2年間収録に参加していないという。

25日深夜放送の『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で爆笑問題の2人は、宮迫博之が謹慎明けとなり復帰する時には、芸人として原点に戻って雨上がり決死隊のコントや漫才をファンに見せて欲しい―と話している。芸人が最後に帰るところは生で芸を披露する舞台であり、太田自身も「雨上がりのネタをもう一回見たい」と呟いた。

今も定期的にお笑いライブのステージに立つ爆笑問題ならではの雨上がり決死隊への思いが語られた後、突然「その代わりに、あの『向上委員会』…」と太田光がある番組名を出すと、田中裕二が「余計なこと言わなくていい!」と強い口調で彼の言葉を遮った。だが太田はそれに構わず「『向上委員会』のスケジュールはさ、春日の“ここ、空いてますよ”みたいな」、「一応、呼ばれれば行くんだけど、『向上委員会』に関しては」と猛アピールを続ける。

初期の『さんまのお笑い向上委員会』に太田は度々出演していたが、

1 2