海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】脳死状態の15歳少年が臓器ドナーに 見送りの儀式で家族は号泣(米)<動画あり>

今月1日、米インディアナ州エバンズビル在住の15歳少年が、YouTubeを見て自分の首を絞める“チョーキング・ゲーム(失神ゲーム)”に挑戦し脳死状態に陥った。両親は息子の臓器を提供するという苦渋の決断を下し、事故から5日目、少年はディーコネス病院の廊下で医師やスタッフ、家族、友人らに見送られ、手術室に向かった。その切なくも厳かな光景を収めた動画が拡散している。

今月5日、脳死状態となったメイソン君の母ジョアン・ボーガーさんは「これまでにもたくさんの若い命を奪ってきたSNSのチャレンジ(失神ゲーム)により、今まさに私の愛するメイソンも短い人生を閉じようとしています。これからも多くのことを息子と共有するはずだったのに残念でなりません」とFacebookに投稿し、メイソン君が臓器提供の準備に入ったことを明かしていた。

そして手術の翌日、ジョアンさんはメイソン君の手術前の儀式を捉えた動画をFacebookに投稿した。これは“オーナー・ウォーク(敬意の歩み)”という命の贈り物をするドナーに敬意を表する儀式だが、家族はメイソン君のためにたくさんの人が見送りに集まってくれたことを知らされていなかったという。

動画では、エレベーターから手術室に向かう廊下にディーコネス病院のスタッフや「#MasonsMessage」と書かれた青いTシャツを着た友人らが並んでおり、生命維持装置に繋がれるメイソン君の旅立ちを静かに見守っている。メイソン君の呼吸を補助する機械の音が悲しく響く。

メイソン君を乗せたベッドは病院のスタッフにゆっくりと押されて廊下を進み、

1 2