海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】盲導犬を連れた視覚障害の夫婦、タクシー運転手に「犬は乗せない」と乗車拒否に(英)

視覚障害を抱える夫婦と彼らが連れていた盲導犬が、タクシーに乗車拒否されるという出来事が昨年6月にイギリスで起こった。このタクシー運転手は乗務員資格を剥奪され、罰金が科せられたという。被害に遭った夫婦は、今回メディアに「このようなことは他の誰にも起こってほしくない」と話している。『Nottingham Post』『Metro』などが伝えた。

ノッティンガムシャー州ノッティンガムで2018年6月24日、視覚障害を抱えているマーク・ホイットルさんと妻キャサリンさん、そして盲導犬のアーチャーは個人経営のタクシー会社に電話をしてパブの前まで迎えに来てほしいとタクシーを依頼した。

夫妻は犬を連れてパブの前で待っていたが、一向にタクシーが来る気配はなかった。すると通りがかりの人から「タクシーを待っているのか」「タクシーなら走り去った」と聞かされて愕然となった。タクシーの運転手モハンメド・サギル(59歳)はタクシー会社から連絡を受けた場所まで来たものの、マークさんたちを乗車させることなく黙って走り去って行ったことが分かった。

マークさんがタクシー会社に電話をすると別のタクシーを寄越したが、モハンメドに連絡したところ断固として「犬は乗せたくない」と拒絶したという。キャサリンさんはこの件を通報するようマークさんに伝え、マークさんは翌日協議会に苦情を訴えた。その後すぐに調査が行われると、モハンメドは過去にも罰金を科せられる処分を受けていたことが判明した。今回ダービー裁判所で、客を乗車拒否したモハンメドにはタクシーの乗務員資格が剥奪されたほか、

1 2