海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】認知症の妻の首に犬のリードをつけて外出 夫逮捕も息子は「虐待ではない」(米)

重度の認知症となると、徘徊して行方がわからなくなってしまうケースも決して少なくない。このほど認知症の妻に犬のリードをつけて地元のファンフェア(移動遊園地)を訪れていた夫が逮捕されたというニュースがアメリカから飛び込んできた。『Metro』『York Daily Record』などが伝えている。

9月15日、メリーランド州ヘイガーズタウンの「York Fair(ヨークフェア)」を訪れた客は、女性の首に犬のリードがつけられているのを目撃し、午後3時50分頃にウエスト・マンヘイム・ヨーンシップ警察に通報した。

目撃者の話によると、長さ2.4メートルほどある赤いナイロン製の犬のリードを首につけられていた女性は、後ろから強く引っ張られるたびに頭がガクンと後ろに倒れていたという。この女性を引っ張っていたのは、夫であるウォルター・ウイリアム・ウォルフォード(66歳)だった。

ウォルターは妻のキャサリンさんと息子、そして義理の娘を伴ってこのフェアを訪れていた。救急医療関係者がキャサリンさんを診察すると、喉のあたりに赤い痣ができていた。妻への暴行容疑で警察署に連行されたウォルターは、取り調べに対し、キャサリンさんが5年前に医師から余命2年と告げられ、進行した段階の認知症であること、特に認知症のための薬は処方されていないことを明かした。実は、ウォルターは昨年もこのフェアにキャサリンさんを連れてきたが、

1 2