イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達】3時間で16億円を売上げる カーダシアン家の恐るべき商魂

キム・カーダシアン(37)とカイリー・ジェンナー(20)。異父姉妹の2人が見せる美容業界での目覚しい活躍ぶりが、大手コスメブランドを脅かす勢いのようだ。

『Keeping Up with the Kardashians(邦題:カーダシアン家のお騒がせセレブライフ)』でおなじみのキム・カーダシアンとカイリー・ジェンナー。人気リアリティ番組で知名度を上げた2人、当初は「ただの成り上がり」「何の才能もないくせに」など辛辣な見方が多かったが、近頃の美容業界における2人の目覚しい活躍ぶりは、大手コスメブランドの広報がアドバイスを求めるほどだそうだ。

姉のキムは2008年に最初の商品である香水を発売、昨年6月には美容コスメブランド『KKW Beauty』(ケー・ケー・ダブリュー・ビューティー)を設立し、その後は数々のヒット商品を生み出して大成功を収めている。

一方で妹のカイリーは、全米のティーンが憧れるヤングセレブ。18歳という若さで『Kylie Cosmetics』(カイリー・コスメティクス)を誕生させた。「カイリーみたいなふっくらした唇を手に入れたい」と願う女子たちのニーズを見事にとらえたリップグロスやリップライナーなどが飛ぶように売れ、その勢いはいまだに衰えていない。

「発売からわずか30秒で完売」「発売開始3時間で1440万ドル(約16億円)の売り上げ」などいくつもの神話を生み出してきた2人は、もはやれっきとした“実業家”だ。この爆発的人気の裏には、リアリティスターとして確立した地位を利用した、巧みなマーケティング手法が大きく関係しているようだ。

従来の大手コスメブランドは莫大な予算をつぎ込んでキャンペーンを展開するが、

1 2