海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】死んだクジラに「愛してるよ」の落書き Vサインで写真撮影も(チリ)

今月17日、南米チリのビーチにシロナガスクジラ(blue whale)の死骸が流れ着いた。物珍しさに多くの人々が砂浜にやってきたが、彼らがとった行動がSNSに投稿され物議を醸している。

チリ南部マガジャネス・イ・デ・ラ・アンタルティカ・チレーナ州プンタ・アレーナスの砂浜に打ち上げられたシロナガスクジラの死骸。絶滅危惧種にも指定されており、個体の体長は20メートルを超える。

その砂浜に横たわる死骸に群がり写真を撮る人々の姿がSNSに投稿され、世界中に一気に拡散した。黒い身体には人間の靴で踏みつけられた跡がいくつも残っており、痛々しい姿には目を覆わんばかりだ。

Rodrigo Saavedraさんが「#RespetoAnimal(動物にリスペクトを!)」のハッシュタグを添えてTwitterに投稿した写真では、旅行客と思われる若い女性2人がクジラの上に乗り、Vサインをして笑っている。さらに2枚目では、クジラの身体に深く刻まれた「ANA TE AMO(アナ、愛してるよ)」の言葉も見られるのだ。

ユーザーのひとり、カルメンさんは「リスペクトや思いやりの気持ちはないのか」と憤りを示し、シエメンさんは「なんて馬鹿なことを! 人間は堕ちていくだけなのか…。亡骸にこんな言葉を刻むなんて考えただけでも嫌気が差す」とコメントをしている。

またプンタ・アレーナスに近い自然史博物館リオセコで研究員をしているガブリエラ・ガリードさんは、

1 2