海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【ドバイ紀行その2】アラブの伝統料理に舌鼓 スーク(市場)で香辛料と金に感動! ドバイ第2位のカフェも!

このたびのドバイ取材旅行で見学した場所、訪ねたショップ、体験したツアーなどを写真とともにお伝えします。3泊でこれだけの多くの行程をこなせたのは、ドバイが有名な観光スポットを数多く持ちながら、それらが実にコンパクトにまとまっているから。旅に出れば長距離バスや列車での移動は当然だと思っている記者も、それぞれのアクセスの良さに驚きました。5つ星ホテルについても厳選の3軒をじっくりと見学しました。それぞれ今後のレポートで詳しくお伝えします。

■エティハド・ミュージアム(Etihad Museum)

エティハド・ミュージアムの屋根の形は条約文書がモチーフ 画像提供:(c)ドバイ政府観光・商務局

UAEの連邦結成時に各首長が署名を行ったユニオン・ハウスの脇にあります。様々な事柄を取り決めた上での調印式ですから、条約文書もかなり分厚いものとなったのでしょう。ユニークな建物の形はそれがモチーフになっているそうです。

エティハド・ミュージアムの斜めの窓と扉にドッキリ! Photo by 横手

博物館の内側から撮影しました。柱もガラスも斜めです。UAEはアブダビ、ドバイ、シャールジャ、アジュマーン、ウンム・アル=カイワイン、フジャイラ、ラアス・アル=ハイマの7首長国で構成され、エティハド・ミュージアムではアラブ首長国連邦(UAE)の成り立ち、ドバイの歴史について学ぶことが出来ます。

エティハド・ミュージアムの展示方法はどれもセンス抜群 Photo by 横手

この白いボックスに触れながら動かすと…!? 随所で最新テクノロジーを駆使した興味深い展示方法に出会います。

エティハド・ミュージアムはまさに次世代対応型の博物館 Photo by 横手

これ、何の模型かわかりますか?

マーズ・サイエンス・シティ・プロジェクト Photo by 横手

火星への移住計画を推し進める「マーズ・サイエンス・シティ・プロジェクト(Mars Science City Project)」に従い、約140ミリオン・ドル(日本円にして160億円弱)を投じて火星での暮らしを疑似体験することができる東京ドーム3.8個分の人工都市を広大な砂漠に築く、そんな計画をドバイ政府は少し前に明らかにしていました。その模型をなんとこの博物館に見つけました!

ユニオンハウス Photo by 横手

そして調印式が行われたユニオン・ハウス。もちろん円卓でした。ちなみに“エティハド”を日本語にすると「和合」という意味だそうです。

■アルファヒディ歴史地区散策

オールド・ドバイの伝統を守るアラビックな建物がそのまま保存されており、異国情緒たっぷり。まさに癒しと和みの空間。この歴史地区は観光客にも大人気です。

また建物の随所に先人の知恵と工夫が感じられます。多くの建物の上部に「バルジール(barjeel)」という塔があります。英語では「ウィンド・タワー」あるいは「ウィンド・キャッチャー」などと呼ばれており、

1 2