エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】<THE ALFEEインタビュー>「ムッシュにかかわれて幸せ。DNA受け継ぎたい」

平均年齢61.7歳、還暦を過ぎた“最年長新人バンド”として昨年颯爽とデビューした「The KanLeKeeZ(ザ・カンレキーズ)」。揃いのミリタリールック以外は「THE ALFEE」にそっくりな彼らの新曲『エレキな恋人』が、「THE ALFEE meets The KanLeKeeZ」と銘打ったTHE ALFEEのニューシングル『あなたに贈る愛の歌』(5月24日発売)のカップリングとしてリリースされる。1960年代後半に一世を風靡したGS(グループ・サウンズ)を愛し、今年もTHE ALFEEのライブに出演して“GSの伝道師”のごとく活動を続けるThe KanLeKeeZについて、彼らをよく知るTHE ALFEEの3人をテックインサイトが直撃した。その中でかつて「ザ・スパイダース」でGSブームの第一線で活躍し、3月1日に亡くなられたムッシュかまやつさん(享年78歳)についても語ってもらった。

■The KanLeKeeZ=THE ALFEE?
―まず確認したいのですが、カンレキーズ=アルフィーでよろしいのでしょうか?
高見沢俊彦:いいですよー。ミリタリールックを着るとカンレキーズになりますね。
坂崎幸之助:昔、(アルフィーが別グループとして活動していた)BE∀T BOYSで(設定に凝って)失敗していますからね(笑)。
高見沢:設定作ると面倒くさいんだよね。まあ、今ライブやっていますけど、カンレキーズもアルフィーのナンバーをやってますから、ミリタリールックを着ているか着ていないかの差だけですね。

■GSはバンドでやらないと面白くない!
―では、アルフィーのお三人にカンレキーズについてお聞きします(笑)。以前から桜井賢さんの音楽のルーツとしてGSが挙げられることはありましたが、なぜ今、GSだったのでしょうか?
高見沢:3年前のアルフィーの40周年のときにツアーパンフレットで、「影響を受けた音楽」としてフォークからロックまでいろいろな格好をしたんですよ。
坂崎:コスプレしたんです。
高見沢:その中にGSがあって、ミリタリールックを3人で着たんですよね。それがすごく印象にあって、その後僕がソロでGSをダンスミュージックにアレンジしたりしたんですよ。でもやっぱりね、GSって一人だとつまらないんだよね。バンドでやらないとGSのイメージじゃなくて。そこでアルフィーでやってみたらどうなるんだろうと。それで『G.S. I Love You -あの日の君へ』(2015年12月発売のTHE ALFEEのアルバム『三位一体』に収録)を作ってから、去年の春ツアーで3人でミリタリールックを着てやってみたら非常にしっくりきちゃって、楽しかったという感じですね。

The KanLeKeeZは偶然の産物
―すると、最初から今のような活動を考えていたわけではないのですね。
高見沢:得意のやっていくうちに…というやつですね。初めから戦略的に考えてやったことは一回もないから。カンレキーズも偶然の産物ですね。GSブームは小学校の高学年から中学生にかけてで、一番感受性の強いときに日本中大ブ―ムだったので、3人とも同年代ですから同じものを見ているわけですよ。子供のときに感じたバンドへの憧れを具体化したのがカンレキーズだったのかな。それにミリタリールックが一番だね。デビュー43年目だけど、最初だけだしね、同じ衣装を作ったのは。
坂崎:作ったんじゃないですよ。吊るし。
高見沢:あ、そうだ、吊るしだ。新宿でマネージャーと3人で、これでいいんじゃないかって。

―当時ミリタリールックを着ていたグループはどのぐらいいたのですか?
高見沢:結構いましたよ。メインはザ・スパイダースとザ・ジャガーズ。
桜井賢:ザ・カーナビーツも着ていなかったっけ?
高見沢:一番は、かまやつ(ひろし)さんのいたスパイダースでしたね。

■久しぶりのスパイダースに感動
―そのかまやつさんの「お別れの会」が5月2日に営まれて、THE ALFEEのお三人も参列されたそうですが、今カンレキーズでGSを手がけていることもありますし、思いもひとしおだったのではないですか?
坂崎:そうですね。スパイダースの“かまやつ葬”ですからね。
高見沢:(スパイダースのメンバーが再集結して演奏したのを)目の前で聴いてましたよ。「うわー、スパイダースだ!」って。久々に聴いて感動しましたよ。
桜井:かぶりつきだったね。

■ムッシュかまやつさんのDNAを受け継ぎたい
―スパイダースの『あの時君は若かった』を皆さんで歌われたそうですね。
高見沢:そうですね。その前に堺(正章)さんが「お別れの会」じゃなくて「かまやつひろしさんとともに」にしようって。なので、ムッシュとともに明るく歌った感じですね。
坂崎:暗くならないようにね。
高見沢:(アルフィーが)芽が出ない頃にかまやつさんのバックバンドをやらせてもらったこともあります。ムッシュに世話になった人はたくさんいますから、僕らはほんの一部ですけどかかわることができて幸せでしたね。一緒にツアーもまわれましたし、テレビに出たこともありますし、そういうことで言うと、ムッシュの幅広い音楽性のDNAを、アルフィーで少しでも遺志を継いでいければいいなあと僕は思っています。

THE ALFEE meets The KanLeKeeZ「あなたに贈る愛の歌」初回限定盤B

1 2