乃木坂46とAKB48のコラボによる乃木坂AKBの楽曲『混ざり合うもの』のミュージックビデオが公開されて反響を呼んでいる。センターにはAKB48の小嶋陽菜、その両サイドに乃木坂46の白石麻衣と西野七瀬が立つ姿に、「フロントの顔面偏差値が素晴らしい」との評価もあった。そればかりではない、他のメンバーも相手の指を噛んだり、抱き合ったりとドキドキするような場面があり「なんか、いろいろ衝撃的…」との感想も見受けられる。
乃木坂AKBによる『混ざり合うもの』はAKB48が3月9日にリリースする『君はメロディー』のTypeEに収録される。2月21日にそのMVが公開され参加メンバーが明らかとなった。AKB48グループからは小嶋陽菜、指原莉乃、横山由依、島崎遥香、入山杏奈、大和田南那、柏木由紀、加藤玲奈、松井珠理奈、宮脇咲良。乃木坂46からは白石麻衣、松村沙友理、西野七瀬、深川麻衣、生田絵梨花、桜井玲香が選抜メンバーを務める。
その歌詞は揺れ動く心を描いているが、MVではこじはるらトップ3が、お互いの耳に指を入れる楽曲の趣旨とはつながらないような姿が見られる。他にもペアとなったメンバーが身を寄せては突き離したり、相手の指を噛んだりとドキッとするシーンが少なくない。
ツイッターでは「混ざり合うもの。なんか、いろいろ衝撃的…」「耳の穴に指突っ込むなよw」「なーちゃんに指噛まれたい」などの反応があり、やはり目を引かれるようだ。また「乃木坂のいつもの感じではないね。AKB感が強めな感じw」「衣装といいみんなの表情とダンスが冷んやりお耽美ですてき」などのコメントがあるように、いつもと違うイメージに仕上がったことはコラボの意味があったのではないか。
途中でAKB48グループの総監督・横山由依と乃木坂46のキャプテン・桜井玲香が抱き合う場面がある。そんなMVが「戸惑いながらもバリアを取っ払って混ざり合おうとする」暗示ならば、“乃木坂AKB”はこれからも続きそうだ。
出典:https://www.youtube.com
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)