エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SHISHAMO『Mステ』出演にファン感慨「こっちまで緊張しますね」

ガールズ・スリーピースバンドのSHISHAMOが音楽番組『ミュージックステーション』に出演することが発表された。ツイッターでトレンド入りするなどファンを中心に盛り上がっているものの「人気に火が付いちゃう」と複雑な気持ちもあるようだ。

宮崎朝子(ボーカル、ギター)、松岡彩(ベース)、吉川美冴貴(ドラムス)の3人によるロックバンド・SHISHAMO(ししゃも)が、11月27日(金)の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演することが分かった。20日に放送された同番組で予告されると『SHISHAMO(SHISHAMO_BAND)ツイッター』に「Mステ出演おめでとうございます!なんだかこっちまで緊張しますね笑」などの祝福コメントが寄せられた。

彼女たちはFMラジオ・J-WAVEの『TOKYO REAL-EYES』で“SPEAK OUT!”の金曜日に出演しており、27日は東京から生放送のため、「来週はTV局からラジオ局直行ですね! TVは一家そろって正座して見ます!」、「ワクワクゥ!Mステもラジオも楽しみに待ってます」、「来週Mステ終わりなのに…無理しないでくださいね…!」といったコメントが多く、ファンにとっては2重の喜びとなった。

2010年に川崎総合科学高等学校デザイン科の軽音楽部で宮崎朝子、松本彩がバンドを組んだその夏、吉川美冴貴が加わってバンド名を“柳葉魚”(ししゃも)とした。宮崎の姉が「読むと可愛いのに漢字で書くとかっこいい」との理由から名づけたという。2012年5月13日に全国の高校アマチュアバンドによる『第9回TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2012』でオリジナル曲『宿題が終わらない』を演奏して優秀賞とボーカル賞を受賞。その頃、バンド名をSHISHAMOに改名する。

ライブ活動を続けながら2012年10月17日にオリジナルCD『宿題が終わらない』をタワーレコード限定で発売。2013年1月23日にフルアルバム『卒業制作』を発表。11月13日にはアルバム『SHISHAMO』でメジャーデビューを果たした。2014年には9月にベースの松本彩が脱退して松岡彩が加入、今の3人となる。2015年3月4日にアルバム『SHISHAMO 2』を発売、8月5日には3rdシングル『熱帯夜』をリリース、そして2016年1月4日には日本武道館での単独ライブ公演『SHISHAMO NO BUDOKAN!!!』の開催が決定。それを前に、『Mステ』初出演で人気が加速しそうだ。

そんなSHISHAMOの活躍にツイッターでは『Mステおめでとうございます!嬉しい気持ちいっぱい」、「昨日の夜からわくわくしっぱなしです!」と歓喜するファンがいる一方で、「2年くらい前に初めて聴いて、これは人気になるだろうなって確信したの思い出した」、「有名になっていくのが嬉しいようなでも少し寂しいような複雑な気持ち」など感慨深げなつぶやきも見受けられた。

当日の『Mステ』には近藤真彦、Superfly星野源、My Little Lover、ラブ・クレッシェンド(SKE48)が出演する。J-POPの実力派からアイドルグループまで揃う中、SHISHAMOは12月2日にリリースするニューシングル『君とゲレンデ』を披露する予定。唯一のバンドとして彼女たちらしいパフォーマンスを見せて欲しい。

※画像は『twitter.com/SHISHAMO_BAND』のスクリーンショット。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)