エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ドラえもんの誕生日、水田わさびが“スタイルのいいドラえもん”を公開。

ドラえもんの誕生日に声優の水田わさびが「たまにはスタイルの良いぼくを」とツイッターで意外なドラえもんの姿を投稿、フォロワーを喜ばせた。彼女がドラえもんの声を担当してから今年で11回目の誕生日となる。ブログではこの10年間を振り返りながら心境を伝えている。

ドラえもんが誕生日を迎えた9月3日、水田わさびへも多くの祝福メッセージが届いた。彼女が『水田 わさび(wasaiga84)ツイッター』で「みんな どうもありがとう」とドラえもんに代わって礼を述べている。さらに「誕生日だから、たまにはスタイル良いぼくを」と1枚の画像を投稿したところ、そのシュールな姿に「cool」「スタイルいい事は素晴らしいけど、やっぱりいつものまんまるドラちゃんが好きだな~♪」と反響があった。

この見慣れない容姿のドラえもんは、2010年2月に行われた『ワンダーフェスティバル 2010[冬]』でメディコム・トイが発表したフィギュア“かっこいいドラえもん”で、会場で300体、ネットで500体が限定販売された。水田わさびが持つこの1体はなかなかレアなのである。

また、彼女は『水田わさび公式「わさドラブログ」』にて、「あなたを演じることになり、いつも私の側にいてくれるようなそんな感覚になってます」と子ども時代には想像もしなかった、ドラえもんの声優となってからを振り返っている。この10年間で、藤子・F・不二雄さんの偉大さやドラえもんの存在の大きさを思い知り「これからも弱虫でチッポケな私だけど、元気に楽しく頑張るよッ」と自分に向けるように呼びかけると、「ドラえもん夢と希望をありがとう」と感謝した。

ドラえもんと同じ誕生日だという人から「わさびさんの思いがとてもあたたかくて感動しました。これからも頑張って下さい」と激励され、「大山のぶ代さんの頃からドラえもんは見てますが、今は間違いなく水田わさびさんがドラえもんです♪」といったコメントも寄せられている。ドラえもんとともに水田わさびも夢と希望を届けているのだ。

※画像は『twitter.com/wasaiga84』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)