エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“さしはらちゃん”がアイドルで初。有吉弘行のインスタに仲間入り。

有吉弘行のインスタグラムに、HKT48・指原莉乃の写真が“さしはらちゃん”として投稿されている。読者からは「初女子?」、「惚れた」などの反響があり、これまで芸人仲間がほとんどだった有吉のインスタが俄かに華やいだようだ。しかし、いったいなぜアイドルである指原莉乃の写真を掲載したのか。

有吉弘行 ariyoshihiroiki Instagram』は今年、2014年の5月9日から「有吉弘行 遺影です…」と謳ってスタートしており、狩野英孝や上島竜兵、カンニング竹山などと有吉の幼少期の写真を28枚一挙に公開した。その後も芸人仲間を中心にモノクロ写真を投稿している。

中にはW杯日本代表のザッケローニ監督(当時)や“奇跡のテディベア”テッド、高田延彦、“どろぐばちゃん”といった他ジャンルもあるが、掲載写真のほとんどがお笑い芸人だ。

ところが、8月17日に「さしはらちゃん」と題して加わったのがHKT48の指原莉乃である。タイミング的に、9月6日に放送された『土曜プレミアム・有吉の夏休み2014密着100時間inハワイ』(フジテレビ系)のロケで撮った1枚と思われる。

アイドル初、女性初となる指原莉乃の登場に、読者の多くは「さしはらちゃん可愛いですよね」、「さっしーかわいい」と歓迎しているが、一部で「ずるい」、「ブスだなぁ(しみじみ)」といった反応も出ている。

指原と言えば、最近も『指原 莉乃(345__chan) ツイッター』で「エロ動画を見ている」と証言したり、有吉の冠番組『有吉AKB共和国』(TBS系)でも「自分の人生の得になるなら」ばヌード写真集や濡れ場シーンの覚悟もあると口にするなど、もはやアイドルを超えたキャラクターといえるだろう。有吉のことだ。早くから彼女の芸人顔負けの才能を認めており、ハワイロケをきっかけに“さしはらちゃん”としてインスタに加えたのではないだろうか。

他に有吉弘行と親しいアイドルといえば前述の『有吉AKB共和国』でMCを務める小嶋陽菜がいるが、こじはるがこのインスタに登場するとは考え難い。当面は唯一の女子アイドルとして“さしはらちゃん”が華となりそうだ。

※画像は『有吉弘行 ariyoshihiroiki Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)