エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃が『AKB48総選挙2014』上位陣を大胆予想。「2位は○○○です!」

HKT48の指原莉乃が今年のAKB48総選挙の上位3人を予想した。昨年1位となりAKB48グループの人気動向にも明るい彼女が選んだのはそれなりに納得がいくメンバーだった。中でも3位については今年の総選挙の見どころといえそうだ。

指原莉乃が5月1日の九州朝日放送『アサデス。』で木曜日レギュラーコーナー“さしごはん”に出演した。冒頭で今年の6月7日に開票イベントが開催される『第6回AKB48選抜総選挙』の話題が出ると、指原は「もう、来月になるんですねー」と昨年の総選挙を思い起こしていた。

2連覇については「1位になりたいですよ、もちろん!」と意欲を見せる。「でも、ライバルが多いですからね…どうなんでしょう? っていう感じ…」と彼女なりに今年の成り行きを予想しているようだ。

指原莉乃は『AKB48総選挙2014』の上位3名について、まず「3位はNMB48の山本彩ちゃん」と予想。「人気だと思う。カワイイので今年は来ると思います」と分析する。

彼女は次に「2位は私です」と“指原莉乃”を挙げた。そして、1位は渡辺麻友と予想した。「まゆゆは、最近すごく人気があるので1位になると思う」と理由を説明している。

昨年の総選挙では1位が指原莉乃、2位 大島優子、3位 渡辺麻友、4位 柏木由紀、5位 篠田麻里子、6位 松井珠理奈、7位 松井玲奈、8位 高橋みなみ、9位 小嶋陽菜と続きNMB48の山本彩は14位だった。

大島優子と篠田麻里子が卒業により参加しないので、今年は指原、渡辺、柏木そしてSKE48のW松井、たかみな、こじはるといったところで上位争いになると予想するのが普通だ。

1位を指原とまゆゆが争うことはほぼ確実としても、3位に山本彩を予想するのが指原ならではの視点だろう。

山本彩はフジテレビのバラエティ番組『バイキング』で金曜日レギュラーに抜擢されてメディア露出も増えた。しかも、『AKB48総選挙公式ガイドブック2014』(5月14日発売)の表紙ではセンターになっているのだ。これは彼女が“大島優子の後継者”にふさわしいという声があるからだろうが、総選挙に及ぼす影響は大きい。

指原もそうした状況を踏まえて、3位にNMB48の山本彩を予想したはずだ。もし、それが実現すれば、山本はたかみな、こじはるやW松井を飛び越えての躍進となる。指原×まゆゆの1位争いに加えて今回の総選挙で注目を集めることになりそうだ。

ところで、指原莉乃自身は“さしごはん”で和牛のしゃぶしゃぶを作る際に「大好きなんだよなー」と大喜び。MCから「総選挙1位の前祝いですね」と振られて「そうですね、ホント」と盛り上がった。しかし、しゃぶしゃぶを「1枚でいいの? 2枚食べる?」と聞かれると「1枚でいいです。1位になれなかったら申し訳ないから」と答えており、2連覇については謙虚に考えているようだ。

※画像は『山本彩 Google+』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】指原莉乃が『AKB48総選挙2014』上位陣を大胆予想。「2位は○○○です!」