エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「もう出ることはないと思った」。『ガリレオXX』に出演する品川祐がコメント。

月9ドラマ『ガリレオ』(フジテレビ)のスピンオフ「土曜プレミアム ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ」にお笑いコンビ・品川庄司の品川祐が出演する。2007年に放送された『ガリレオ』第1シーズンに刑事・弓削志郎役で出演していた品川祐だが、現在放送中の第2シーズンでは登場していない。

その彼がスピンオフドラマで再び弓削刑事として出演することを6月16日に『品川庄司「品川blog」』で報告している。「どうも、ハライチのさわべに、『ガリレオ』の坊主枠を奪われた品川です」と切り出すように、彼に代わって現在放送中のシリーズで、刑事・太田川稔役を務めるのが澤部佑(ハライチ)だ。

澤部はSAナイト枠で放送されているスピンオフドラマ『タガーリン』にも太田川刑事役で出演しており、品川祐が「もう『ガリレオ』に出演することはないと思っていたのですが…」というのも無理はない。

テレビで放映されている『土曜プレミアム ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ』の告知にも弓削刑事として品川祐の姿が映り、第1シーズンから見てきたファンには懐かしいだろう。しかし、彼も「ちょっとだけ登場します!」と伝えるように、僅かな出番を見逃さないようにしたいところだ。

『ガリレオXX』は柴咲コウ演じる内海薫刑事が、米・オクラホマでの1年間の研修へ発つ前に遭遇した事件にまつわる物語が描かれる。指名手配犯の上念研一をユースケ・サンタマリアが、そして長野県警の当摩健斗を柳楽優弥が演じる。

第1シーズンで活躍した草薙刑事(北村一輝)も登場。第2シーズンで内海刑事の後任となった岸谷刑事(吉高由里子)、そしてもちろんガリレオこと湯川学准教授(福山雅治)といったメインキャストが集結するのだ。

『ガリレオXX』の放送は6月22日(土)夜9時から放送される。『ガリレオ』ファンにとっては24日に本編が最終回を迎える前に、スピンオフドラマを堪能できるのは嬉しいことだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)