エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】タモリにみのもんた、菅野美穂に北川景子も! 斎藤工が参加を切望する集まりとは。

俳優の斎藤工が5月7日、テレビ『笑っていいとも!』に出演した。前日のテレフォンショッキングでは29年ぶりにみのもんたが登場したが、斎藤工とみのもんた、そしてタモリは同じ誕生日だという。しかも、斎藤には番組との不思議な縁があったのだ。

斎藤工は1981年の8月22日生まれで、31歳である。『笑っていいとも!』も今年31年目を迎えており、それに気づいた司会のタモリは「これ始まった時、生まれたんだ!」と世代の違いを実感していた。

さらに生まれた日にちも自分と同じなので、タモリは「それで俺と誕生日が同じなの、えっ!」と改めて驚いた。斎藤も「そうなんです。だからずっと特別な番組だったので」と『いいとも』に出演できた感激を伝えたのである。しかも前日のゲスト、みのもんたが同じ誕生日だったこともあり、彼も運命的なものを感じたようだ。

するとタモリが、「みのさんも同じ誕生日だけど、菅野美穂ちゃんとか、北川景子ちゃんもね」と名前を挙げる。故・土居まさるさんやドビュッシーの名前も出て、「足利義満か義政のどっちかもそうなんだよ」と歴史上の人物にまで及んだ。

「菅野美穂ちゃんと、8月22日生まれの人で合同誕生日会やろうという話が出てる」とタモリが明かすと、斎藤工も身を乗り出すようにして「呼んでください!」と切望したのである。その甲斐あってか、今のところその誕生会の対象者としてタモリが名を挙げたのはみのもんた、菅野美穂、北川景子そして斎藤工となっている。

実は8月22日生まれの著名人には歌手の平山みきやミュージシャンの土屋昌巳(一風堂)、女優の羽野晶紀、タレントのなべやかん、アントニオ小猪木など他にもたくさんいるのだ。『いいとも』で話したからには“8月22日生まれの合同誕生日会”の噂を聞きつけて、他にも参加を希望する者が増えそうである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)