ネットデモwikiで報じられている“3/2(土) 東京 反マスコミデモ”のサイトで「マスメディアのあり方を問うデモを行います」といった今回のデモの主旨が述べられている。その1つに、グループ名は記されていないもののAKB48と考えられる国民的アイドルグループのあり方が批判されているのだ。
ネットデモwikiは、インターネットを拠点にした有志によるデモ活動の情報発信やデモを企画・運営する際の公式拠点として機能するサイトである。昨年は生活保護不正受給問題に端を発した「7/1(日)片山さつき議員応援デモ」に公式サイトとして関わっている。
「3/2 東京 反マスコミデモ実行委員会」の主催で、2013年の3月2日に予定されているデモの公式サイトにある「開催のごあいさつ」では「マスメディアのあり方を問うデモを行います」と始まり、この間の政治的混乱は民主党だけの責任ではなく政権交代を導くかのような報道プロパガンダを行ったマスコミにもあるのではないかというものだ。
そのマスコミのあり方の1つとして「特典付きCDをひとりのファンに大量に購入させ…国民的アイドルグループとしてメディアを占拠する」、「社会が守ってきた暗黙の了解的公平性や倫理を平然と踏みにじり、あげくに所属女性メンバーがスキャンダル報道を受け丸坊主になる」という例が挙げられている。そのグループのやり方に対して「そんなメディア商法になんの疑問も、違和感も、反発も感じないですか?」と指摘しているのだ。
今回のデモについては「決して、憲法の保障する言論・表現の自由に対する挑戦ではありません」とあり、マスコミの報道に「メディアを効果的に利用するマーケティング手法」も「市民がその中におかしいと思う点を社会に表明すること」も平等に守られる自由だと解説されている。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)