エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】世界に1台だけの“HKT48特製スマホ”。着せ替えアプリや手書きフォントもHKTメンバーが作成。

HKT48がメジャーデビューシングル「スキ!スキ!スキップ!」の発売を記念して「世界でたった1台!! HKT48特製スマホを手に入れろ!! キャンペーン」を実施する。シングル選抜メンバー16名が考案・作成した超レアなスマホが手にできるチャンスだ。特製スマホが当たらなくても「推しメン着ボイス」が当たるWチャンスや「デビュー記念待受画像」が全員にプレゼントされるファンは見逃せない企画となっている。

AKB関連グループの中で今年に入って人気急上昇しているのが福岡博多を拠点とするHKT48だ。3月20日にはメジャーデビューシングル「スキ!スキ!スキップ!」がリリースされることから、さらなる活躍が期待される。

メジャーデビューシングル発売記念「世界でたった1台!! HKT48特製スマホを手に入れろ!! キャンペーン」はそんなHKT48の門出をさらに盛り上げてくれる企画といえそうだ。

「スキ!スキ!スキップ!」の選抜メンバー田島芽瑠、穴井千尋、植木南央、多田愛佳、兒玉遥、指原莉乃、下野由貴、中西智代梨、松岡菜摘、宮脇咲良、村重杏奈、本村碧唯、森保まどか、若田部遥、朝長美桜、渕上舞の16名が役割分担して世界で1台の「HKT48特製スマホ」を作成する。

彼女達が考案して作成する内容は、本体の背景デザインパネルに待受画像、着せ替えホームアプリ、そしてメンバーの着ボイスや手書きフォントと細部までが手作りとなっている。超レアなこの特製スマホが当たるのはわずか1名だが、はずれたとしても次のプレゼントが用意されているのだ。

Wチャンスでは抽選で30名に「推しメン」が自分の名前を呼んでくれる“録りおろしオリジナル着ボイス”が当たる。事前に“希望メンバー”と“呼んでほしい名前”を入力して応募するので、こちらも世界に1つしかない“着ボイス”である。

この段階で当たらなくても、期間中にHKT48 Mobileに会員登録した全員に、ジャケット写真での衣装の待受画像がプレゼントされるので、実質的には空クジなしというのが嬉しい。

各メンバーが背景デザインやホームアプリ、フォントなどを作成する風景も端末に収録されるが、YouTubeでも配信される予定となっている。指原莉乃や多田愛佳といったベテラン組がどのように参加するのか興味深い。また、穴井千尋、兒玉遥、宮脇咲良、村重杏奈などチームHの人気者や、スーパー研究生と噂の田島芽瑠、天然な可愛さで人気の朝長美桜らがどのようにスマホを作るのか、考えるだけでも楽しそうだ。

同キャンペーンの詳細はHKT48オフィシャルサイトにある専用ページ(http://hkt48.jp/skip-present-pc/)にて確認できる。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)