エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ももクロ」の人気が止まらない。イケメン俳優・賀来賢人や話題の子役・しずくちゃんまで“モノノフ”に。

アイドルグループ・ももいろクローバーZの人気の特徴として“芸能人のファンが多いこと”がある。しかもファンとなった芸能人はそれを自慢げに公言するからすぐに分かるのだ。最近では俳優の賀来賢人やCMで話題の子役・しずくちゃんまでもが“ももクロファン”だと明かしている。

「ももクロ」ことももいろクローバーZの熱いファンは“モノノフ”と呼ばれるがこの1年近くで彼女たちの人気が高まると共に、一般のモノノフはもちろん芸能界にもモノノフが増え続けているのだ。女性が多いのも特徴で南明奈や益若つばさもモノノフとしての活動をブログで綴っている。

俳優やアイドルにも支持されており、小説家や俳優として知られるリリー・フランキーやジャニーズアイドルの手越祐也や三宅健もモノノフなのだ。お笑い界では山里亮太(南海キャンディーズ)や金田哲(はんにゃ)、バナナマンなどもモノノフだが、なかでも塚地武雅(ドランクドラゴン)は「一般人としてのモノノフ」に徹するほどの入れ込みようだ。

ミュージシャンの大槻ケンヂや綾小路翔(氣志團)もモノノフといわれており、特に綾小路翔は氣志團が9月にリリースした新曲「SUPER BOY FRIEND」で、ももクロに影響を受けたと思われる振付やフレーズを取り入れている。

そんな中で11月3日に放送された『メレンゲの気持ち』では、俳優の賀来賢人や子役のしずくちゃんもモノノフだと分かったのだ。

女優・賀来千香子の甥にあたる賀来賢人はドラマ「らんま1/2」や「クローバー」で主演する他に映画でも活躍するイケメン俳優だ。その彼が自宅の様子をビデオで紹介したところ「ももクロカラーのキャンドルです! 『れに かなこお~ しおり あやか ももか』」と楽曲「行くぜっ! 怪盗少女」のフレーズを披露したのだ。

賀来賢人は「ももクロは凄いですよね~」とそのパフォーマンスを絶賛し、レギュラーMCでももクロのリーダー百田夏菜子を喜ばせたが、推しメンは「黄色の玉井詩織」だと明かしてがっかりさせた。

サントリー「GREEN DA・KA・RA」のCMに出演して可愛い笑顔が話題となり「第52回ACC CM FESTIVAL」でタレント賞を受賞した子役のしずくちゃんも「ももクロの夏菜子ちゃんに会いたかった」と出演を楽しみにしていたそうだ。しずくちゃんは夏菜子の缶バッジをつけるほど彼女のファンであり、出演者で初めて夏菜子推しのファンがいたことに百田夏菜子も感激していた。

しずくちゃんはさらに「おばたりんこちゃんの彼氏がももクロのDVDを持っているのでそれを観てます」と裏話を明かして周囲を笑わせた。おばたりんこちゃんが誰なのかは不明だが彼氏は夏菜子を一目見ようとスタジオに来ていたのだ。どうやらしずくちゃんも彼の影響でモノノフになったようである。

ついに子役の世界にまでモノノフを公言する者が登場して、ももクロの人気は世代をこえて広がる勢いだ。シルバー世代のモノノフが登場するのも時間の問題だろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)