イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】ニッキー・ミナージュがスティーヴン・タイラーを「人種差別主義者」と糾弾!

歌手ニッキー・ミナージュが、音楽界の超大物で『アメリカン・アイドル』の元審査員でもある歌手スティーヴン・タイラーを「人種差別主義者」と非難したとして大変な騒ぎになっている。いったい2人の間で何が起こったのか?

このたび『MTV News』のインタビューを受けたのは、音楽界の超大物「エアロスミス」のスティーヴン・タイラーであった。そこで彼は過去に自身も審査員を務めていた人気番組『アメリカン・アイドル』の新審査員ニッキー・ミナージュを、以下のように批判しているのだ。

「番組では新たな才能を見出すべき。エンタメ性で判断するんじゃなくてね。正直でスペシャルな何かを持つ審査員が審査をするべきだよ。喧嘩ができるっていうのがスペシャルってワケじゃない。あれは一体何だったの?」
「ニッキー・ミナージュなら、たとえボブ・ディランが出場してもトウモロコシ畑に追いやるさ! だけど俺たちがボブ・ディランを審査したなら、彼の最高のパフォーマンスを引き出してやれるよ。」

ここでスティーヴンのいう喧嘩とは、『アメアイ』収録現場で勃発したニッキーvsマライア・キャリーの大喧嘩のことだが、この一連の発言を知ったニッキーはもちろん激怒。自身のTwitterで以下のように反論しフォロワーを驚かせている。

「アタシが“ボブ・ディランをトウモロコシ畑に追いやる”ってスティーヴン・タイラーが言ったって??」
「スティーヴン、アンタはアタシがコンテスタントを審査するのをまだ一度だって見ていないじゃない!」

「これは人種差別主義者のコメントよ」ともツイートしたニッキーは、こうも書き記している。

「アンタはこのアタシがボブ・ディランでも気に入らないと思うのね。それってどうして? アタシが黒人のラッパーだから? アンタなんか、とっとと消えな。自分のことを心配していれば?」

またニッキーは“有色人種お断り”と書いたTシャツをスティーヴンに作ろうなどとファンに呼びかけ、「『アメアイ』に初めて出たときは自分だって同僚やファンに笑いものにされたくせに。今じゃ次の審査員を笑いものにしているのよ」ともツイートし、怒りをあらわにしている。

喧嘩についての批判コメントが出るたびに「アタシが黒人だから?」と猛反発するニッキー。決してそのような理由で批判されたわけではないのだろうが、怒りはとにかくおさまらない。来年1月に放映がスタートする『アメアイ』新シーズンだが、この様子だと今後もトラブルが大きく注目されることになりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)