エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「アシンメトリーは12月31日まで」。断髪式するノンスタ・井上の新たな髪型をファンがアドバイス。

お笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介がカウントダウンライブで断髪式を行うことを発表した。彼がブログで2013年はどういう髪型にするべきかアドバイスを求めたところ、多くの読者からコメントが届いている。アシンメトリーをやめることを惜しむ声もあるが、以前の髪型が好きだったというファンも多いようだ。

NON STYLEが今年の12月31日に『ハッピーアイランドカウントダウン2013×吉本興業創業100周年記念 NON STYLE LIVE ~横浜・八景島シーパラダイスをNON STYLEがジャックする!?』を行う。吉本興業が芸人をそろえてカウントダウンライブをしたことはあるが、単独では彼らが初めてとなる。

10月10日の会見で発表されたところでは夜10時半開演でカウントダウンを終えて深夜1時頃まで行う予定で「ド派手な企画が用意されている」という。すでに決定しているのが井上裕介の“断髪式”だ。彼らがこの1年挑戦してきたプロジェクト『NON STYLE 12』の最後の試練として一番ファンから要望が多かった「井上の髪の毛を切れ」を実行することにしたという。

ブログ『NON STYLE井上裕介のみんなのアイドルになりたくて』で10月18日に彼が「アシンメトリーを切ることになったのですが、2013年から、どんな髪型にしたらいいでしょうか?」と呼びかけたところ読者から様々な反響があった。

「アシメの井上さんが素敵です~」「井上くんのアシンメトリー好きだったのになぁ」と彼が断髪式で髪を切ることを惜しむ声もある。いつもいじられるアシンメトリーだがファンもいるのだ。

だが、それよりも多いのが「2008年の時の髪型に戻して欲しい」「2008年夏頃の、ちょっと長めの真ん中分けが一番好き」といったアシンメトリーにする前の髪型が良いというアドバイスだった。

他には「おかっぱ」や「マッシュルームカット」が似合うという声から「モヒカン」「逆モヒカン」というアドバイスも聞かれた。

「坊主頭がいい」という声も多かったのだが、断髪式は108人がハサミを入れる予定なので、どうやら坊主頭に近い状態になりそうなのだ。そこで相方の石田明が「(井上の)丸坊主はマジできついですよ。“がんもどき”みたいになります」と危惧している。

井上自身も会見で「坊主頭は小4で1度したことがあるが、自分で見て気持ち悪くて吐いたほど」と明かすと勘弁して欲しいと話していたが、心の中では覚悟しているはずだ。そこからスタートして2013年の髪型をどうするかを考えているのだろう。

ただ、彼は会見で「アシンメトリーの髪型が見られるのは12月31日が最終日。新たな髪型になるかもしれないが3月頃には復活するかも」と話しているので、またアシンメトリーに戻る可能性もありそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)