エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「河村市長から直々に」。安田美沙子に名古屋市長から感謝状が贈られる。

タレントで女優の安田美沙子が、舞台のチケットを施設に寄付したことが評価されて名古屋市長から賞状が渡された。彼女がブログでその様子を報告したところ、読者からは祝福のコメントが寄せられている。

昨年の5月に中目黒で行われた舞台『息吹の瞬間(とき)~愛のうた~』が好評だったことで、9月5日から再演されている。9月5日の名古屋公演から始まり、東京・大阪と28日まで行われる予定だ。その舞台で主演する安田美沙子が、公演中の名古屋で市長から表彰されたことをブログ『MICHAEL』で報告している。

彼女が「福祉施設へチケットを寄付させていただいたので、名古屋市長さんから賞状をいただきました」と市長室で河村たかし市長から額に入った感謝状を渡される写真を公開したところ、読者からも様々な反響があった。

「市長からの賞状おめでとうございます」と祝福するコメントを中心に、「市長さんとの対面は緊張したんじゃないかな?」、「河村市長から直々に表彰されるなんてすごい! 座長ならではですね!」と彼女の貴重な体験へ向けたコメントも見受けられた。また、「美沙子ちゃんは、名古屋の住民って言っていいくらい名古屋を愛してくれてるよね」と名古屋の読者から喜びの声も出ている。彼女も「安田主催ご飯会」を開催した店を、「名古屋のうちのお母さん、オムニのいる今池の梅田屋さん」と紹介しており、名古屋への愛着が伝わる。

舞台『息吹の瞬間(とき)~愛のうた~』は、新婚夫婦に生まれた子どもが心臓病を患っていたことに葛藤しながらも希望を失わずに過ごしていく。そんな夫婦と周囲の姿を通して絆や愛情を描いたものだ。安田美沙子も「命の大切さを伝える作品、みなさんに見ていただきたいです」と呼びかけている。彼女が贈ったチケットで観てくれた施設の方々にも伝わるものがあったはずだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)