エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「バリィアタックはあまりに危険」。ゆるキャラなのに最強。“バリィさん”がイベントで必殺技を封印。

ゆるキャラグランプリ2011で2位という実績を持つ今治市のマスコットキャラクター“バリィさん”がテレビ番組『ガチガセ』で見せた必殺技が話題となっている。なにしろあの“くまモン”が一瞬で敗れたのだ。ところがあまりに危険な技である為に、イベントなどでの一般への披露は封印していることが分かった。

大きなひよこが腹巻をしたようなルックスをしたゆるキャラ“バリィさん”だが、意外な特技を持っているのだ。テレビ番組『ガチガセ』で8月10日に放送された「日本一VS日本二」で、ゆるキャラグランプリで1位のくまモンと相撲対決をした時だ。バリィさんはその巨体を利用して一気に押し出す“バリィアタック”なる必殺技で勝利したのである。

“バリィアタック”の凄さに興味を持った吉村崇(平成ノブシコブシ)や田村淳(ロンドンブーツ1号2号)が挑戦したが、あっというまに弾き飛ばされてしまった。吉村は「軽トラみたい。すごく怖い」と舌を巻き、田村淳も「“ウゥウゥ…”という声が凄く怖い」と怯えていたほどだ。

この日の放送では「くまモンよりも人気が出るかもしれない」と評判だったバリィさんなのだが『バリィさんブログ』で翌日にスタッフからお願いが掲載された。放送終了後にブログへのコメントやツイッターなどで反響が大きかったことからファンへ呼びかけたものだ。

「あの技は、あくまで番組内で披露した技です。この技をバリィさんファンの一般の方にしてしまうのはあまりに危険なため『バリィアタックをしてほしい』というご要望にはお答え出来ません」という内容である。

また、普段はのんびりと生活しているバリィさんだが「ガチガセでお相撲対決するときはハッスルバリィさん」となるので番組では“バリィアタック”を披露するとのことだった。

読者からは「受けてみたかったけど、確かに危険ですよね」「かわいい顔しながら強いバリィさんで大爆笑でしたが、封印ですね」「私はアタックよりハグがしたい」などのコメントが届いており理解してくれたようだ。

そんな状況の中9月8日に放送された『ガチガセ』ではバリィさんに相撲対決を挑むゆるキャラが現れたのだ。ゆるキャラグランプリ2011で3位の東京都国分寺市の非公式キャラクター“にしこくん”が名乗りを上げたのである。

ところがそのにしこくんも“バリィアタック”で吹っ飛ばされると、はずみで被り物がとれてしまい、正体は女性でメガネをかけていることまで分かってしまう非常事態となってしまったのだ。関係者も「想定外でした」と慌てていた。

番組では今後もバリィさんへの挑戦者を募っているが、果たして“バリィアタック”を怖れぬゆるキャラは今後現れるのだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)