エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「“まゆゆ”の男性のタイプは? 」本家、渡辺麻友とAD“ままゆ”がついに対面。すっかり意気投合!

情報番組『シューイチ』の人気AD“ままゆ”が、AKB48の“まゆゆ”こと渡辺麻友に直撃インタビューした。渡辺麻友も自分と似た呼び名の“ままゆ”の存在を知っており、「名前が似ている人がいるんだ」と興味があったという。

AD“ままゆ”とは日本テレビの『シューイチ』の女性ADだが、同番組ではリポーターとして芸能人にインタビューも行う。彼女が女優の上戸彩をインタビューした時に“ままゆ”と名づけられたのである。

3月11日の放送ではついにそのAD“ままゆ”が、「シンクロときめき」でソロデビューした“まゆゆ”にインタビューを行ったのだ。

渡辺麻友も、AD“ままゆ”が以前にAKBの岩佐美咲をインタビューした様子を見ていたそうだ。彼女が「名前が似ていますよね」と笑顔で語ると、AD“ままゆ”も照れながら「良かったでしょうか? 私で」と恐縮していた。

だが、AD“ままゆ”の特徴は、有名人相手でも臆することなくズバズバ質問するところにあるのだ。この日も渡辺麻友のソロデビュー曲「シンクロときめき」にちなんで『“まゆゆ”とAD“ままゆ”がシンクロするところは?』を探る為に、質問を繰り出したのである。

「好きな食べ物は?」にまゆゆが「白ご飯」と答えるとAD“ままゆ”は「チョコレートが好き」だと答え、逆にまゆゆから「うーん、カワイイ」と感心されていた。

「好きな街は?」の質問では、まゆゆが「パリ!」と言い切ると「秋葉原じゃないんですか?」と突っ込まれ、「もちろんそれは踏まえて…」と焦る場面もあった。AD“ままゆ”の鋭い質問に、まゆゆも一本取られた感じだ。

やがて「好きな男性のタイプは?」と興味深い質問を受けたまゆゆが「優しくて心が広く清潔な人です」と真剣に答えると、共感したようにAD“ままゆ”が「一緒です」と答えたのである。

まゆゆもそれに感激して「一緒ですか!?」と目を輝かせると、AD“ままゆ”も「まったく一緒!」と2人でしばし感動を分かち合っていた。

これで一気に距離が縮まった2人は、最後に渡辺麻友の自己紹介「み~んなの目線をいただきまゆゆ~」を披露したのだ。AD“ままゆ”は一部分を「ままゆ」に変えて2人でポーズを決めると、「イエーッできた!」とまゆゆもご機嫌でハイタッチして喜び合ったのである。

こうしてAD“ままゆ”がついに本家“まゆゆ”との対面を果たしたのだが、2人はすっかり意気投合した様子である。『シューイチ』は、AD“ままゆ”にファッションショーのランウェイでモデルデビューさせるなど斬新な企画を実行してきた。これを機会に、AKB関連での企画も実現すると面白い。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)