エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「“家政婦の三田さん”に夢中」。オレ様女優もハマる大人気ドラマのパロディが話題に。

バラエティ番組『SMAP×SMAP』で放送されるショートコント“家政婦の三田さん”が話題だ。名前から分かるように大ヒットドラマのパロディなのだが、シュールな内容は自称「オレ様女優」の水島かおりも絶賛している。

昨年、高視聴率を叩き出した人気ドラマ『家政婦のミタ』を思わせる“家政婦の三田さん”をご存知だろうか。テレビ番組『SMAP×SMAP』の中で新年から始まったパロディコントなのだが、その最大の特徴は家政婦役が女優の三田佳子(70)が演じていることだ。

三田佳子あってこそ成り立つパロディであり、こればかりは香取慎吾や稲垣吾郎では成り立たないのだ。1話目を見たときは「ミタと三田をシャレただけか」と感じた程度だったが、見れば見るほど三田佳子の演技が気になってくるのである。

女優で脚本家の水島かおりがブログ『水島かおりの爆竹秘話 バンッババン!!!』で、1月23日に「家政婦の三田さん」について記しており興味深い。

彼女は本家の『家政婦のミタ』のファンでもあったらしく「オレはよほど、あの番組が好きだったんだなぁ」(水島かおりは『オレ』と自称する)と感慨にふける。それ故にパロディ版“家政婦の三田さん”からも目が離せなくなったようだ。「ミタさんは凄かったけど、三田さんも違う意味で凄い」という彼女は、今では「“家政婦の三田さん”に夢中だ」と断言している。

水島かおりも紹介しているが、1月23日の放送では三田さんがインフルエンザにかかってソファで寝転び一切家事をしない状態となる。どこか彼女に甘いご主人役の稲垣吾郎が「今日はもう帰ってください」と命令すると、「超過料金」を請求する。それにブチ切れたしっかり者の子供たちからインフルエンザが仮病と見破られ三田さんは窮地に立つ。そんな彼女にご主人が「あなたがおさぼり家政婦になった理由は何ですか?」と詰め寄るのだ。

次回はその『おさぼり家政婦』の原因となったらしいある男の存在が明かされるようだ。ちなみにその男の役は、木村拓哉だと予告された。

本家を期待して見ると『ミタと三田のシャレ』のオチに拍子抜けしたことも確かだが、内容が進むにつれて複雑なストーリーを予感させる。もっとも内容よりも三田佳子の演技が楽しみなのだが。今後の展開次第で“家政婦の三田さん”は同番組のコント史に残るヒット作となるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)