エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ゲラーさんにライブの危機救われた」。ベッキーが体験したユリ・ゲラーの不思議な力とは?

タレントで歌手のベッキーがライブを中断する事態が起きた際に、ユリ・ゲラーからもらったスプーンによって解決したことを明かした。彼女は以前にもブログで「ゲラーさんのおかげ」と彼の力を体験したことを綴っており、ユリ・ゲラーに何か不思議な力を感じているようだ。

超能力者とされるユリ・ゲラーは今年の8月5日にテレビ『笑っていいとも!』に出演したことがある。その際に彼は出演者の楽屋を訪れてあいさつするなど気さくな面も見せていたことを、12月4日の『笑っていいとも!増刊号』でタモリや金曜日レギュラーのベッキーらが話した。

ベッキーはその際にユリ・ゲラーから「君の為にスプーンを曲げてあげよう」と楽屋で特別に“スプーン曲げ”を見せてもらったという。そんな事があった後に、ベッキーがライブで歌っていて突然イヤーモニターの調子が悪くなってしまい困った事がある。イヤーモニターとはイヤホンのような物で、全体の演奏音の中で自分の歌声が分かるように使用する。「それが聞こえないと歌い出しがわからない」とベッキーもその重要さを説明した。

ライブステージ上ではあるが、さすがに困った彼女は「すみません、音が出ないんですけど?」と機材スタッフとやりとりするしかなかったのだ。しかもドラムを叩くドラマーがつけていたイヤーモニターも故障してしまいライブは一時中断する状態となったのである。

そんな時にベッキーが思い出したのがユリ・ゲラーからもらったスプーンだった。彼は「このスプーンには僕のパワーが詰まっているから困った時に使いなさい」と楽屋で曲げたスプーンをそのままベッキーに渡していたのだ。

ベッキーが持ち歩いていたスプーンを取り出してイヤーモニターの受信器をこすってみると、なんとイヤーモニターから音が出たのだ。しかもドラマーのイヤーモニターも直って無事にライブが続行できたのである。

これだけだと、偶然に故障の原因が直ったとも考えられるが、不思議なことはまだ続いた。ライブ後にバンドのドラマーが「肩が痛い」と言うので、ベッキーがスプーンでさすってあげると「あ、痛くなくなりました」と喜んだそうだ。以来、バンドメンバーは「ユリ・ゲラーさまさま」とスプーンと彼の力に感謝しているという。

実はベッキーはユリ・ゲラーと会った日の8月5日に『ベッキー♪#オフィシャルブログ』でも現場で仕事がうまくいったことを「実力じゃないもん。ゲラーさんのおかげ。」とユリ・ゲラーにもらったサイン入りスプーンを持ち歩いていたためだとして、「ゲラーさんに感謝。」と綴っているのだ。

ユリ・ゲラーに関してはマジシャンだという説もあるが、テレビで彼と一緒にスプーン曲げをして実際に曲がったという声も少なからず出ている。ベッキーのエピソードもそれを証明するひとつと言えるだろう。特に、彼女のように仕事で救われた体験をすれば、その力を信じたくなるのはなおさらだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)