エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ももちの家ってビンボー? 」嗣永桃子(Berryz工房)を悩ませる都市伝説。

アイドルグループBerryz工房の“ももち”こと嗣永桃子の家が「貧乏だ」と言う噂がネット上に流されているという。具体的な噂の内容は悪意すら感じるもので、ももち自身も大きなショックを受けている。さらに噂はネットだけにとどまらず、テレビ局のスタッフや共演者の間でも囁かれているのだ。テレビ番組でこのことを告白したももち。彼女の悩みは深いようだ。

人気が出てくると様々な噂も飛び交うものだ。ももちにも都市伝説的な“嗣永桃子貧乏伝説”がネット上で囁かれていることが分かった。11月14日に放送された『ライオンのごきげんよう』の中で、ももちがその悩みを話したのである。

ももちはテレビ番組の収録をしている合間に、スタッフから「嗣永の家って貧乏なんですか?」と尋ねられたという。驚いた彼女はそのスタッフからネットで流れていると聞いて検索してみた。すると『つぐなが 貧乏』で関連情報がどんどん出てきたのである。そこに書かれていたのは、彼女が『メンバーの自転車を盗む』というものや『家の風呂は川』といった内容で、ももちはもちろん身に覚えの無いことだと否定していた。実際に検索するとまだ酷い内容も書かれており、彼女もずいぶんショックを受けたに違いない。

だが、さらにももちが驚く事件が起きた。番組で共演したお笑いコンビ、オアシズの光浦靖子が打ち合わせ中に、突然ももちの前に歩み寄り「ごめんね、違ったら。ももちの家ってビンボーなの?」と尋ねてきたのである。おそらく光浦靖子は例の噂は知らないはずだと言うももちは「私は、アイドルオーラも出ているが、ビンボーオーラが出ているらしい」と思い込んでしまった。だが、ネットで流れているのだから、光浦靖子も知っていた可能性がある。

“貧乏伝説”とはとんだ都市伝説を作られてしまったものだが、ももちはテレビを通して貧乏では無いことを主張した。「私の家はそれなりに食べていますし。私がオーディションにうかった6月30日には毎回ケーキを用意して待っていてくれる、やさしい家族です!」と彼女は切々と語るのだった。

アイドルの噂も様々だが、家族を巻き込んで貧乏とされるのは辛いものがあるだろう。ももちの人気がさらに出て、そんな噂も気にならなくなる日が早く来れば良いのだが。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)