エンタがビタミン

writer : testjournalist

【エンタがビタミン♪】よしもと若手より少ない! 秋元才加が明かしたAKB給料事情。

今、最も勢いのあるアイドルグループAKB48。そんな彼女たちは一体どのような生活を送っているのか? メンバー内は本当に仲が良いのか? 聞いてみたいことはたくさんある。そんな我々の疑問を解決してくれる番組『みみたこ~職業別よく聞かれる質問バラエティ~』(フジテレビ系)がさる9月29日の深夜に放送された。

MCはロンドンブーツ1号2号の田村淳。世の中の様々な職業の方を集め、その職業ならではのよくある質問「みみたこ」と、一度聞いてみたかった夢の質問「ゆめたこ」とその答えを解明していく。

そして、この日ゲスト出演したAKB48の秋元才加の口から驚きの事実が明かされた。質問は「アイドルの給料は?」というもの。これに対し秋元の答えは「少ないですよ」。確かにこれまでにもAKBの給料はあまり高くないと言われては来たが、秋元の口から語られた金額は我々の想像をはるかに“下回る”ものであった。

西川史子から「初任給よりもらってないの?」とすかさず質問が飛んだ。秋元は一瞬戸惑ったが、初任給が大体20万円くらいだと分かると「そんなにもらってない」と即答し、MCの淳をはじめ会場内を驚愕させた。

淳が「よしもとの若手芸人でももっともらっているよ」と若手の給料が安いと数々の伝説のあるよしもとでも、最近はルミネtheよしもとなどの劇場公演があるため20~30万円はもらっていると明かした。その事実に秋元は「えっ」と言葉を詰まらせていた。

今では、ドラマや「いいとも」にレギュラー出演するなど、個人の活動も増えてきた秋元。それでも、新卒社会人と同じくらいの給料だなんて。かねてからAKBの給料は安いという噂はあったが、それを裏付けるような発言となった。一体どのようなシステムなのだろうか。番組内ではそこで給料の話は終わってしまったが、その辺りまで突っ込んでもらいたかった。

振り付けは何人分覚えるのかの質問に「50人くらい」と答えたことから、彼女たちの努力は計り知れない。総選挙などで度々ファンからの評価を目の当たりにする機会の多い彼女たち。その努力がもう少しお給料に反映されることを願うばかりである。
(TechinsightJapan編集部 洋梨りんご)