エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「福岡出身として頑張ってもらいたい」。篠田麻里子がHKT48へエール。実は多い福岡出身のAKBメンバー。

AKB48の姉妹グループとして福岡・博多を拠点としたHKT48のお披露目が行われた。福岡県出身の篠田麻里子がブログでお披露目会の様子を紹介してエールを送っている。“チーム九州”で写った1枚では、お披露目では緊張していたHKTメンバーの和んだ表情も見られる。

10月23日に西武ドームで行われたAKB48握手会イベントの中で、HKT48がお披露目された。7月10日に行われたオーディション最終選考に合格した中から21人がこの日、1万5000人の観客を前に1人ずつあいさつした。

AKB48の篠田麻里子は福岡県出身であることから、この日もHKTメンバーと九州出身の柏木由紀(鹿児島)や指原莉乃(大分)と並んで写真を撮影している。彼女はブログ『Mariko Sinoda Diary』で、「チーム九州で…」とその写真も含めてお披露目会の様子を紹介しているのだ。

「同じ福岡出身としてはがんばってもらいたいです」とHKT48へエールを送る篠田麻里子だが、実は福岡出身のAKBメンバーは意外と多く他にもいるのだ。

プロフィールなどの情報によると、篠田麻里子が福岡県前原市(現・糸島市)の出身なのをはじめ、梅田彩佳が福岡県北九州市、大家志津香が福岡県糟屋郡、松原夏海が福岡県福岡市となっている。高城亜樹も福岡県北九州市出身だが東京育ちとされており、実際に過ごした期間は短いようだ。

中でも梅田彩佳は北九州市長選のPRキャラクターに抜擢され、松原夏海は地方銀行のCMに起用されるなど地元でも福岡県出身タレントとして活躍しており、地方局のバラエティ番組に出演することも増えてきた。

HKT48には福岡県以外の九州出身者もいるが、AKB48では柏木由紀が鹿児島県鹿児島市、指原莉乃が大分県大分市、またSKE48の小野晴香も大分市の出身である。

HKT48の劇場は福岡市中央区・ホークスタウンモール(福岡Yahoo! JAPANドーム前)にオープンする予定で、彼女達はそこを拠点に活動する。AKB48が福岡で公演や握手会を開催する際にはコラボすることもあるだろう。地元出身の先輩から声をかけてもらうのは何より励みになるはずだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)