writer : techinsight

千葉の鉄道会社が「萌えキャラ」を公式キャラクターに採用!

房総半島に「萌え妖精」が光臨!地元ローカル線の公式キャラクターに就任した。

いすみ鉄道株式会社は10日、いすみ鉄道の公式キャラクターとして「上総いすみ」が決定したと発表した。

これはいすみ鉄道がアニメ・マンガ系クリエイターの総合情報サイト「TINAMI」を運営するTINAMI株式会社と共同で「いすみ鉄道×TINAMI 菜の花満ちる“い鉄っ娘”キャラクターコンテスト」を行い、決まったもの。

両社はいすみ鉄道をより身近な存在として親しんでもらうための公募企画として、本年1月より「いすみ鉄道」「菜の花」をイメージしたオリジナルキャラクターを募集。1月末から3月初旬までの約2ヵ月にわたりサイト上での公募を行った。

100件以上の応募の中から、イラストレーターの月邸沙夜(げってい・さや)氏が手掛けた「上総いすみ(かずさいすみ)」が、いすみ鉄道の公式キャラクターとして採用された。

「上総いすみ」は、いすみ鉄道が走る千葉県南部の旧国名である上総国の神様に仕える「菜の花の精」という設定。いすみ鉄道に近年譲渡された気動車「キハ52」の車体を模したポシェットと、菜の花を模した振袖がトレードマークとなっている。

いすみ鉄道では、今後この「上総いすみ」を利用したポスターを掲示したり関連グッズを発売するなど、各方面でのPR活動を展開していきたいとしている。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)