エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】石川梨華が披露した『横須賀ご当地替え歌』のうんちくが凄すぎ!

元モーニング娘。の石川梨華がテレビ番組の企画で出身地の横須賀をYUIの楽曲に乗せた替え歌で紹介した。その内容が実に詳しく、聞いていた共演者らも唸るほどの出来だった。

今年に入り、ドリームモーニング娘。のメンバーとしてメディアでも石川梨華を目にすることが増えてきた。彼女は3月30日に放送された『ロンブー&チュートの芸能人!ヒットソングで爆笑ショーバトル!』にも出演して番組を盛り上げた。
石川梨華は神奈川県横須賀市の出身で実際にもかなり同地に詳しいようだ。彼女が披露した『横須賀ご当地替え歌』のPVは女性ロック歌手YUIの「CHE.R.RY」のメロディに乗せた「横須賀のグルメ&うんちく満載の替え歌」というテーマだったのである。

横須賀駅や猿島をバックに石川梨華が登場すると「あ、カワイイ!」とMCのロンブー淳らが興味津々で見入っていたが、内容が進むにしたがい反応が変わっていった。
『アメリカ人多いから、回転寿司の人気はエビフライ』(反応:へ~っ)、『パスタの大盛は6人前』(反応:ええ~!!!)、『パンにポテトチップ挟んで食べるのよ、スカっ子』と歌詞のほとんどは知らない情報が続き誰もが感心と驚きの声をあげるのだった。
さらに『トンネルの数日本で1番多い』(市内総数が120本以上)、『パラシュートの生地染めて、日本風の刺繍入れて、作ってたス・カ・ジャ・ン』(反応:えーーそうなんだ!)と次第にテンションは高まる。
『潜水艦乗りは曜日わからなくなるから、金曜は決まって食べる“カレー”、それがはじまり横須賀海軍カレー』でその歓声は最高潮に達した。

替え歌を聞き終えてロンブー淳が「日本で一番トンネルが多いなんて知らなかった」と改めて感心すると、石川梨華は初めて東京に出てきた時に違和感を覚えたのが「トンネル少ないっ!」ということだったと話した。
芸能人が替え歌を歌う企画は多いが、これほど密度の濃いうんちくをつめこんだものは少ないのではないか。横須賀のアピール曲として是非おすすめしたい内容である。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)