エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】とんだはた迷惑? フットボールアワー後藤の“怒り”の矛盾とは?

2月16日放送の「イチハチ」フットボールアワー後藤が登場した。番組冒頭から、お弁当についていた割り箸が「割れない」とキレまくった後藤。しかしトークに入ると彼自身も気がついていなかった矛盾を突きつけられる結果となってしまった。

後藤がこの日、番組で訴えたのは“お洒落なカフェ”の許せない点について。

後藤のどうしても許せない出来事は“ふわふわ入道雲オムライス”などといった可愛らしい名前のメニューを注文するときに起きる。恥ずかしいのを我慢して「ふわふわ入道雲オムライスください」といっても店員は「オムライスですね?」と確認をとる。これがどうしても許せないというのだ。後藤がいうには、自分たちが決めたメニュー名を客に言わせておいて自分たちだけ省略するのはおかしいそうだ。

また食に関することでいえば、他にも彼をキレさせる場所があるという。それはデパートのお菓子売り場。ワッフル専門店の列に並んだときのこと。自分の前に並んでいた“おばちゃん”が、「チョコレートワッフルと、イチゴワッフルと、チョコバナナワッフルと、抹茶ワッフルと―」というように、わざわざ“ワッフル”しかない専門店で、ワッフルをつけて注文するところが許せないとキレた。加えて店員も「チョコレートワッフルと、イチゴワッフルと…」と“ワッフル”をつけて言うのがまだるっこしくてたまらないと語った。

だが、そう熱く語った直後、相方の岩尾に「オムライスのときは言えって言ったのに!」と突っ込まれスタジオは爆笑に包まれた。後藤の“怒り”は単なるイライラであり、何の根拠もないことが明るみに出て、自身もそのことに気がついていなかったのかしばし絶句した様子だった。
(TechinsightJapan編集部 KAZUKI)