エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“矢部さえも信頼できない”。岡村隆史、底抜けの孤独。

7月15日、お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(40)が入院療養により活動休止すると発表された。その原因の詳細は不明なままだが多忙な仕事による心労かとも言われている。彼が検査入院する前に出演したテレビ番組で交友関係について語っているが、現実はかなり孤独だったようだ。

岡村隆史がテレビで見せる顔とは違い、プライベートでは物静かな男であることはタモリなどもよく口にする。岡村の親友でもあるお笑いコンビ、博多華丸・大吉の大吉も2人で飲む時は黙々と飲むと証言していた。
その博多華丸・大吉と岡村隆史が福岡のテレビ番組「ナイトシャッフル」で4月に共演した収録内容が9月12日に放送されたのだ。

福岡の街をロケするバスの中で大吉から岡村隆史に「プライベートでの人間関係」について尋ねてみた。すると岡村は本音で芸能人仲間との交友の度合いを明かしたのである。

まず、尊敬はしているがプライベートではほとんど誘われないのがお笑いBIG3のタモリ、明石家さんま、ビートたけしだ。さんまは以前はよく飲みに誘ってくれたが最近はほとんどない。
お笑い界の大物の中でも志村けんはよく誘ってくれて、2人きりでカウンターで飲む時にはお笑いのアドバイスを真剣にしてくれることもある。

また、テレビではかなり仲が良さそうなSMAPの中居正広とは仕事だけの関係で連絡先なども知らない。
意外だったのは「めちゃイケ」メンバー、加藤浩次、濱口優、有野晋哉、光浦靖子で、ほとんど遊ばないし連絡もほとんどとらない。岡村はそう話すと「知らん!」と冷たく言い放った。

よしもとの先輩で、共演することも多い東野幸治については「芸能ゴシップの話ばかりするので信頼できない」と、どうも頼りにしていないようだ。
一方で今田耕司に対しては「尊敬してるし、プライベートでも誘ってくれる」と唯一安心できる先輩芸人と感じている様子だった。

そして肝心な相方の矢部浩之に対しては「サッカーしてる時はうまいから尊敬するけど」と前置きしつつ全体に信頼できないと明かしたのだ。
相方だけに照れから出た言葉だとは思うが、もしかすると矢部への不満を溜め込んでいるのかもしれない。
しかし、岡村が活動休止すると報道された時の矢部のコメント「100%元気なおっさんで復活しますので安心してください」には相方への思いがこもっている。岡村を信頼しているからこそ出る言葉ではないか。

このように、岡村隆史はプライベートで発散させる場面が少ないのではないかと懸念する交友関係なのである。例えば今田耕司や千原ジュニアなどの話を聞くと後輩芸人を連れて食事し、盛り上がることが多いようだ。岡村ももう少し周囲との交流を増やすと精神的にも負担が軽くなるのではないだろうか?
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)