エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「おっぱい大好き」。友近がまだ話していない“なだぎの秘密”

お笑いタレント、友近がお笑いユニット、ザ・プラン9のなだぎ武との破局を明かしたのは今年の3月だった。友近は以降、参院選出馬の噂や先輩芸人の東野幸治との熱愛報道などスキャンダラスな話題に包まれる。彼女もそうした噂でなだぎとの事を紛らわすかのように破局の件について多くは語らなかったのだ。しかし、ここにきてなだぎと過ごした日々をネタにしだしたのである。

友近となだぎ武といえば「ディラン&キャサリン」のネタで知られるが、破局後も2人はこのネタをやっており「今もすごくイキがあってやりやすい」と友近は話している。今もお笑いのパートナーとしてはなだぎを違和感なく受け入れているようだ。7月4日放送の「さんまのからくりTV・第5回芸能人替え歌王決定戦SP」(TBS)に出場した友近は、そんななだぎ武とのことを歌を通して暴露した。

同番組ではヒット曲にのせて、自ら作詞した替え歌を披露するという内容で、友近は、沢田知可子の「会いたい」の替え歌で「言いたい」を歌った。「以前別れた彼氏との“こんなことあんなこと”を歌にした」と説明する彼女はまだ(ファンに)話せていないことがたくさんあるという。そんな替え歌の中で、特に次の2つの内容が聞くものを驚かせたのだ。

1つは友近となだぎが焼肉デートした時のことだ。ホルモンを注文して食べていた友近が、なかなかそれを噛み切れずに困っていた。♪「困った私を見かねた なだぎ『ここに吐き出せ』と素手、差し伸べた」♪と彼女は歌った。後に感想を求められた審査員の西村知美からその時の気持ちを尋ねられた友近は「嬉しかったです。“汚いとかないんやこの人”って思った」と正直に気持ちを話していた。

それと間逆な印象を与えたのがラストの歌詞だった。友近がある日テレビを見ているとなだぎが出演していた。彼はそこで「おっぱいなんて、興味がない」と断言していたのだ。♪「本当は大好きだったじゃない。うそつき」♪と友近は歌い上げたのだ。つるの剛士が「ただの暴露ですよね」と感想を述べたように歌を使ってなだぎとの“愛のあった日々”を明かしたようなものだ。

それほど、仲の良かった2人はなぜ別れたのだろうか? 西村知美が「どうして別れちゃったんですか?」と尋ねると、友近は6年という年月が長すぎたことが原因の1つだと話した。それともう1つはタイミングの問題だったと言うのだが「またそのあたり、歌にしたいと思います」と口を閉ざした。これからも、なだぎ武との暴露ネタでしばらく楽しませてくれそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)