エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「弁当4個」。AKB48前田敦子の大食い伝説は本当だった。

AKB48の前田敦子の“朝食が凄い”らしい。彼女が自身のブログで朝食の写真を公開しており、その豪華なメニューと何よりボリュームの多さが話題となったのである。ところが前田敦子は朝食だけでなく昼食のお弁当でも人並みはずれたところがあるようだ。

前田敦子の朝食についてはあまりに豪華なので「本当に毎日あんなに食べているのか?」と疑問の声も出ていたほどだ。確かに、毎日おかずが6~8品あり、刺身、ステーキ、鍋物、天ぷらなどが日替わりでフルーツとサラダは毎日付く。ご飯と味噌汁が基本だがホットケーキやトーストの時もあるようだ。
リーズナブルなホテルの夕食並みといえる内容なのである。何より、この朝食を準備する彼女のお母さんに敬意を表したい。そのうえで、改めて考えてみるとこれだけを食べ尽くす前田敦子の食欲こそ驚くべき事実だといえるだろう。

そんな前田の食欲を証明したのがAKB48のメンバー篠田麻里子が撮った写真だったのだ。篠田がメンバーの日常を撮った写真が『FRIDAY』6月25日号に公開されている。

その中に「私見ました、弁当4個の空き箱を」との書き出しで前田敦子の写真も紹介されている。
篠田麻里子のコメントは「あっちゃんは大食漢。みんなが残した分もどんどん片付けていきます。CM撮影の合間に撮ったこの写真の弁当も実は3個目」と続く。
そしてCMロケ現場でイスに座りトマトの形をしたクッション(スカート?)の上にお弁当を置いて紙パックのジュースを片手に、おいしそうに食べる前田敦子の写真が載っているのだ。

弁当を4個食べるとは、どう考えても“大食い”の部類だろう。朝食をあれだけ食べることにも納得がいくのである。前田は今、19歳でまだ育ち盛り、食べ盛りといえる年頃である故に食欲も出るのだろう。数年もすれば収まってくるのではないか。

ところで、篠田麻里子が撮ったメンバーの中でもう1人目立ったのが小嶋陽菜だった。
彼女の写真は競馬新聞を真剣に読む姿で、これは番組のロケ中の1枚ということだ。
篠田によると小嶋陽菜は実際にも競馬好きで「競馬新聞を読んでは、馬の名前とゼッケンの色だけで当てる」というのだ。
しかもかなり的中率が高いらしい。ちなみに小嶋は現在22歳であり、その年頃の女性としてはなかなか渋い趣味といえるだろう。

他にも“熱狂的に踊る高橋みなみ”、“電池が切れた子どもように眠る大島優子”などの写真が公開され、それぞれに個性的であることがAKB48の魅力だと改めて感じる篠田麻里子の作品だった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)