writer : techinsight

【有名人は見られていた!】AKB48特集!ポケモンに夢中だった前田敦子。かわいさ太鼓判の大島優子。お互いに迷子で探しあい?の柏木由紀。

TSUTAYA online の有名人目撃情報に一般ユーザーから寄せられた情報を元にお届けする連載企画【有名人は見られていた!】。本日お届けする情報はAKB48の3人です!
・ポケモンに夢中だった前田敦子。
・かわいさ太鼓判の大島優子。
・お互いに迷子で探しあい?の柏木由紀。

■仕事もそっちのけ?ポケモンに夢中だったメンバー

ポケモンに没頭しているところを目撃されたのは、AKB48オープニングメンバーオーディションでおよそ290倍という倍率の中選ばれ、現在も中心メンバーとしてチームAで活躍している前田敦子さん。
都内のスタバでの目撃情報だが、その後、同じくAKB48のメンバー大島優子さんが合流したという。自身のブログで「一緒に歩くと可愛い」とメタモンをお気に入りであることを告白するなどポケモンにハマっている前田さんだが、10月末のエントリーでは最近はあまり進んでいないのだとか。

さて、前田さんと大島さんといえば、今年8月に発売された13thシングル『言い訳Maybe』の選抜メンバーを決定する『AKB48選抜総選挙』で前田さんが1位・大島さんが2位と上位を独占したことも記憶に新しい。前田さんのブログではAKB48メンバーの名前が良く登場するが、今回一緒にいるところを目撃された大島さんについては今月13日にも一緒にショッピング楽しむなどブログからは仲の良い様子が伺える。

■小さくて小顔でかわいい!と目撃者全員が声をそろえるあのメンバー

先に挙げた、前田さんと一緒のところを目撃されたAKB48チームKで活躍する大島優子さん。彼女については他にも目撃情報が寄せられている。
ホームグラウンドである秋葉原のAKB48劇場近辺や、都内のコンビニでフライデーを読んでいるところ、都内のレストランで行われたB.L.Tの撮影現場等だ。いずれの目撃情報でも共通しているのは、「目がクリクリしてて身長がも顔も小さくってかわいい」というところ。小倉優子さんに似ていることから『コリン(小倉優子さんの「ゆうこりん」から)』や『コリス(コリンが訛った呼び方なのだとか)』と呼ばれることもあるという大島さん。公式サイトやプロフィール写真をみる限りはそんなに似ているようにも思えないのだが、実際に目撃した人はその呼び名に納得の顔立ちのようだ。ちなみに、撮影現場に居合わせた目撃者によると、終了後にはサインをもらうことが出来たという。

■初のソロ写真集を発売したばかりのあのメンバーが人探し?

最後の目撃情報は『モーニング娘。Happy8期オーディション』に応募したものの落選し、その後、第三期AKB48追加メンバーオーディションで合格した柏木由紀さん。
チームBで活躍する柏木さんは、今月初めに保土ヶ谷公園で誰かを探しているところを目撃されていたのだが、同日同場所で、同じく人を探している大島優子さんも目撃されている。この日、二人が一緒にサッカーを見ていたという目撃情報もあるので、どうやら互いに探しあっていたということのようだ。

AKB48というと、人数が多すぎるため中々判別がつかない記者。今回の目撃情報を受けてあらためてチェックしなおしたものの、やはり全員を覚えるのは困難であるということを身をもって実感した。この連載がスタートして12回目だが、AKB48現メンバーの目撃情報は今回挙げた3人以外のものは入ってきていない。是非、他のメンバーについて今後も皆さんからの目撃情報をお待ちしています。

1億総レポーター時代ともいえる現代、【有名人は見られていた!】ではこれからも有名人目撃情報を随時皆さんへお伝えしていきます!またTSUTAYA online 有名人目撃情報では、今回紹介した有名人以外にも、ユーザーから集められた目撃情報も毎週多数紹介!
皆さんも「こんなところに“あの人”が!」などの情報があればぜひ、ご一報くださいませ。

有名人目撃情報( http://tsutaya.jp/mokugeki/ )

(TechinsightJapan編集部 北島要子)