海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「やっと会えた!」新生児集中治療室の女児 ママに両手を伸ばしてハグ(米)<動画あり>

のちにこう語っている。

「私の声を聞いた娘は『ハイ、ママ! 今までどこにいってたの?』とでも言っているかのようで、ハグをしようと両手を伸ばしてきたの。あの瞬間、私はとても感傷的になったわ。だってあの子の目と身振りを見ていたら、私のことを認識しているだけでなく、『娘も私と同じように寂しかった』ということが伝わってきたのよ。」

お腹にいる時に聞いていた優しいママの声が分かったのだろう。コアちゃんはママにハグをしようと、両手を広げた(『Tamara Jenäe TikTok「Koa was born a month early」』より)

実は、タマラさんは妊娠中に蛋白尿、足の浮腫、高血圧などが特徴の「妊娠高血圧腎症」を発症し、一時は心拍数が低下して血圧が急上昇したそうで、当時のことをこのように振り返った。

「私の血圧は170/290まで上がり、命の危険があったの。それで、医師に『いざとなったら私の赤ちゃんを救ってちょうだい』とお願いしたのを覚えているわ。でも神様のおかげで、私たちは危機を乗り越えることができたのよ。」

「あの時は薬が全く効かなかったから、今こうして生きていることが信じられない気持ちなの…。それでも私とコアは一緒に闘い、生き抜くことができた。それで娘には『戦士』を意味する“コア”と名付けたの。あの子にピッタリの名前だからね。」

なおタマラさんのように高血圧の症状が重くなると、お腹の赤ちゃんへの影響も大きくなり、胎児発育不全、胎児機能不全、常位胎盤早期剥離、低出生体重などがみられたり、最悪の場合は死亡してしまうこともあるという。

コアちゃんのケースでは予定日よりも約1か月早く誕生し、新生児集中治療室に1か月ほど入院しなければならなかったそうで、産後しばらく体調が回復しなかったタマラさんは、自宅から車で40分の距離にある病院に毎日行くことができなかった。また食欲もなく、娘のことが心配で毎晩、眠れずに泣いていたそうだ。
 
そんな中での娘との1週間ぶりの対面は、タマラさんにとって「特別な瞬間」だったそうで、TikTokのコメント欄で「娘も私もお互いにとても幸せだったのよ」と胸のうちを明かしている。

「ママ、会いたかったよ」という声が聞こえてきそう? タマラさんはこの特別な瞬間、幸せを感じたという(『Tamara Jenäe TikTok「Koa was born a month early」』より)

そしてこの動画には、「貴重な瞬間をシェアしてくれてありがとう。心が温かくなる」「赤ちゃんはあなたがママだって分かったのね」「思わず泣いてしまったわ」「なんて美しいのかしら!」「我が子を新生児集中治療室に残して退院しなければならない母のつらい気持ちが良く分かる。私も眠ることができなかったから」「これからこの子がすくすくと育ちますように」といった声が届いていた。

ちなみにイギリスでは、生後3か月の男児が生まれて初めて補聴器をつけた瞬間の動画がSNSで拡散し、男児の輝く笑顔には「全てがビューティフル」「涙が出て止まらなかった」といった感想が寄せられていた。

@perfectttt8 Koa was born a month early & had to be in the NICU for about a month, because we lived about 40 minutes from the hospital it was difficult to visit everyday, this was our first time being reunited since I had left & when she heard my voice she reached out to hug me as if to say “hi mommy, where have you been” it was extremely emotional for me because I could see in her eyes & her body language that not only did she recognize me she missed me as much as I had missed her this was a long journey for the both of us & one the hardest things I’ve ever had to do. I thank God for my Boa #nicubaby #bondedforlife ♬ original sound – Tamara Jenäe

画像は『Tamara Jenäe TikTok「Koa was born a month early」』より
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2