イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】アル・パチーノ、アカデミー賞のあっさり発表に釈明「プロデューサーの選択だった」

ハリウッドの大御所俳優アル・パチーノ(83)が、第96回アカデミー賞授賞式でプレゼンターを務めた際、ノミネート作品を紹介せずにあっさりと作品賞を発表した。するとSNSでは「これ以上ないほどのカオスと混乱だ」「ひどい仕事だ」と非難が殺到。後日、パチーノは声明を発表し、授賞式でのスピーチは「プロデューサーの選択だった」と釈明した。

現地時間10日、米ハリウッドのドルビー・シアターで第96回アカデミー賞授賞式が開催された。

式典のフィナーレには「作品賞」を発表するため、映画『ゴッドファーザー』シリーズなどで知られる俳優アル・パチーノがステージに現れた。

会場ではスタンディングオベーションが巻き起こる中、パチーノはマイクの前に立つと「ありがとう。ああ、友よ。本当にありがとう」と感謝を述べた。

そして「どうしよう。シェイクスピアでもやろうか? それが順当だね。『生きるべきか…』」と「ハムレット」の有名なセリフを言い始めると、こう続けた。

「いや、やらないよ。ごめん。さて、今夜最後の賞の時間となりました。そして、これを授与するのは私の名誉です。」

通常の授賞式では、その後ノミネート作品が紹介され、プレゼンターが封筒を開けながら「そして、アカデミー賞は…」と発表する。封筒からカードが取り出され、受賞作品が読み上げられるまでの数秒間は、毎回なんとも言えない緊張感に包まれる。

しかしパチーノはノミネート作品を紹介せず、

1 2