海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ワンルームで月に20万円超! 節約のため“飛行機通学”する大学生(カナダ)<動画あり>

1人暮らしの家賃が高すぎるため、代わりに飛行機で通学するカナダの学生が現れ、話題を呼んでいる。片道1時間のフライトで週2回、大学で対面授業を受けているこの学生は、「部屋を借りるより節約になるし、バスで通学するのと変わらない」と話している。カナダのニュースメディア『CTV News Vancouver』などが報じた。

飛行機通学で注目を集めているのは、カナダ西部ブリティッシュコロンビア州バンクーバーにある、ブリティッシュコロンビア大学に通うティム・チェンさん(Tim Chen)だ。

ティムさんは、昨年9月から12月まで長い休みを利用して海外で過ごしていた。そして休みを終えて1月からの新学期を迎える前に、新しく部屋を借りるため物件を探し始めた。それまでティムさんは、バンクーバーで月1800カナダドル(約20万400円)のシェアハウスに住んでいた。トイレやシャワーは複数あったが、キッチンなどは他の4人と共有して生活していた。

しかしルームメイトが立てる騒音やWi-Fi接続の悪さ、キッチンの使用時間が他の人と被ってしまうなど、様々な問題が発生した。オーナーに相談しても解決しなかったため、今回はシェアハウスに住まないと決めていた。そこで1人暮らし用のワンルームを探していたのだが、バンクーバーはカナダ国内で最も家賃の高い都市であり、1か月の平均家賃が2100カナダドル(約23万3760円)と驚きの金額に直面した。

予想外の高額な家賃に頭を悩ませたティムさんは、実家のあるアルバータ州カルガリーから大学のあるバンクーバーまでのフライト料金を調べてみることにした。カナダ最大の航空会社「エア・カナダ(Air Canada)」を利用すると、その料金は往復で150カナダドル(約1万6700円)だった。同大学で最終学年を過ごすティムさんは今年5月に卒業予定で、今学期は週2日の対面授業を受ける必要がある。つまり大学に行くのは週2日のみなので、

1 2