海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】火災現場で意識を失った犬、ペット用の小さな酸素マスクで息を吹き返す(英)

今月4日、イギリスのある民家で火災が発生し、住人は全員避難したが14歳の犬が逃げ遅れてしまった。煙が充満する民家から犬が見つかったものの、すでに呼吸が止まっていた。消防隊員がペット用の小さな酸素マスクで処置を行うと、奇跡的に犬は息を吹き返した。すすで全身が真っ黒になっていた犬だったが、白いフワフワな毛並みを取り戻して無事に過ごしているという。英ニュースメディア『Lincolnshire Live』などが伝えた。

火災は今月4日午後、英リンカンシャー州リンカーンのアーサー・ストリートにある民家で発生した。通報を受けて「リンカンシャー州消防救助隊」が同州内に配置する「リンカーン南消防署(Lincoln South Fire Station)」の隊員が駆けつけ、消火活動が始まった。

住人はなんとか避難できたものの、この家で飼われているジャック・ラッセル・テリア“ロッティ(Lottie)”が逃げ遅れてしまった。ロッティは14歳と高齢で、耳も聞こえない状態だった。そこで消防隊員のケイティさん(Katie)とリチャードさん(Richard)が、装備を整えて炎に包まれた家の中に入ってロッティの救出を試みることにした。

玄関ドアのレターボックスから室内をのぞくと、すでに煙が充満していた。ここからの侵入は難しいと判断し、ケイティさんとリチャードさんは反対側に回り、キッチンのある裏口から入った。

室内を捜索すると、火元の近くで倒れているロッティを発見した。すぐに外に運んで救出したが、ロッティは息をしていなかった。呼吸をせずぐったりとするロッティに、

1 2