海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】友人からもらったフグを自分でさばいた男性、食中毒で死亡(ブラジル)

友人にもらったフグを自宅でさばき、食べた男性が食中毒で死亡したというニュースがブラジルより届いた。死亡した男性は過去にフグを扱った経験はなく、素人調理で内臓などを取り出して処理していたという。米ニュースメディア『New York Post』などが報じた。

ブラジル在住のマグノ・セルジオ・ゴメスさん(Magno Sergio Gomes、46)は昨年12月23日、友人が持ってきてくれたフグを一緒に食べようと調理した。内臓を取り除いてさばき、茹でて塩とレモン汁をかけて美味しく味わった。

ところが食べてから1時間もしないうちにマグノさんは口の中に痺れを感じ始め、自ら車を運転してエスピリト・サント州アラクルスにある病院に向かった。到着した頃には痺れが全身に広がり、一時は8分間心停止状態になった。入院してからの3日間で複数回の心臓発作を起こし、マグノさんの脳には深刻な影響が残った。

ご存じの通り、フグには猛毒であるテトロドトキシンが含まれており、麻痺による呼吸困難を引き起こす。特効薬はなく、致死率が非常に高いことでも知られている。加熱しても毒は残り、その強さは毒物として知られる青酸カリの1000倍以上にもなる。

毒は主に肝臓や卵巣、フグの種類によっては皮や筋肉にも含まれていることがある。また、個体や漁獲した季節によって毒の強さが変動することもあり、

1 2