海外発!Breaking News

writer : katakura

【海外発!Breaking News】自家製野菜の鍋で家族3人に中毒症状 残留農薬が原因(台湾)

寒くなってきたこの季節、鍋を家族で囲めば心も体も温まりそうだ。しかし台湾で、そんな一家団欒の鍋があわや悲劇となりかねない騒ぎがあった。自家製野菜に農薬の有機リンが残留していたのだ。一家5人中3人が次々と中毒症状を起こしたことを『自由時報』『芋傳媒』などが伝えている。

台湾・台中市龍井区に暮らす農家の女性(65歳)が26日早朝4時頃、めまいや痙攣、呼吸困難などの症状を訴えて救急外来を訪れた。一時は危険な状態に陥ったが、その症状から有機リン中毒を疑った医師が解毒処置を施して一命を取り留めた。

また同日午後3時頃、女性の様子を見に病院を訪れていた70歳の夫と娘が帰ろうとした際、夫の身体に異変が起きた。突然足に力が入らなくなり、痙攣やめまいなど女性と同じ中毒症状が現れたのだ。

病院側は集団中毒の疑いがあると考え、家族に話を聞いていたが、すると今度は一家の長男が両親と同様の症状を訴えて救急外来に駆け込んできた。

一家は診察を受けながら、前日の夜に食べた鍋の味に違和感があったこと、父親が葉物野菜栽培の際に農薬を使用していることに思い当たったそうだ。母親は鍋に入った葉物野菜を誰よりも多く食べており、また翌日には残りのスープに麺を入れたものを父親と長男が食べていた。次男と娘も一緒に鍋を囲んでいたが、早目に食事を切り上げていたという。

検査の結果、

1 2