海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】胎児は暴れん坊? へその緒が固く結ばれて誕生した男児に驚愕(米)

掲示板型ソーシャルニュースサイト『Reddit』に今月9日、新米パパが“へその緒(臍帯)に完全な結び目ができた状態で誕生した息子”の写真を投稿して話題になっている。これは「臍帯真結節」と呼ばれて非常に珍しいものの、同サイトでは多くの人が同じような経験をシェアし盛り上がった。米ニュースメディア『Newsweek』などが伝えた。

米テキサス州在住で『Reddit』ユーザーネーム「-coolcoolcool-」さんことニック・ グティエレスさん(Nic Gutierrez)は最近、息子が「臍帯真結節」の状態で誕生した。

ニックさんは当時のことを、「実は僕たちは何よりもまず、出てきた息子の髪の色に驚いたんだ。それで医師に臍帯真結節のことを指摘された時は少し混乱し、様々な感情が湧き上がってきた」と明かし、このように続けた。

「たとえば『臍帯真結節って悪いことなの?』『産まれたけど、息子は大丈夫なの?』『ああ、彼は泣いている! 良かった…』なんてね。」

昨年のオンライン医学雑誌『Cureus』によると、へその緒が固く結ばれてしまう「臍帯真結節」は全妊娠の0.3~1.2パーセントと珍しく、胎児がお腹の中で回転するなどして活発に動いたり、へその緒が長いと起こりやすいという。

胎児が臍帯真結節を起こした場合は臍帯の血流が滞り、稀ながら発育遅延や胎児機能不全だけでなく、死亡に至ることもあるそうだが、男児は元気に誕生した。

そしてニックさんは暴れん坊の息子について、

1 2