イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】テイラー・スウィフトの“挑発的なフェイク画像”がSNSで拡散 「法的措置も検討」と関係者

テイラー・スウィフト(34)のディープフェイク画像がSNSで拡散された。これらの画像は、AI生成されたテイラーが極めて挑発的なポーズを取ったものだった。X(旧Twitter)はこれらの画像を削除し、その後も監視を続けていると発表した。今回の事態を受け、米国の政治家達はディープフェイク画像の作成を犯罪とする新たな法律の制定を求めている。ある関係者によると、テイラーは法的措置も検討しているという。

テイラー・スウィフトがディープフェイク・ポルノサイトのターゲットとなり、AI生成されたテイラーの不適切なフェイク画像がSNSで拡散された。

画像はテイラーが極めて挑発的なポーズを取っているもので、X(旧Twitter)では「テイラー・スウィフトAI」がトレンド入りした。

ディープフェイクを検出するプラットフォームを提供している「Reality Defender」によると、AI生成されたテイラーが血まみれになる姿や、アメリカンフットボール関連などの画像が発見されたという。テイラーはNFL選手のトラヴィス・ケルシー(34)と交際中であるため、アメフト関連の画像が生成されたとみられる。

これに対し、テイラーのファンは「こんなものを拡散する奴は変態だ」「正気の沙汰ではない」「テイラーを守って!」などと憤りを表し、彼女に法的措置を検討するよう促す人々もいた。

テイラーに近い関係者は英メディア『Daily Mail Online』の取材に応じ、「彼女が法的措置を取るかどうかは検討中ですが、はっきりしていることが一つあります。これらのAIが生成した画像は、虐待的で攻撃的、搾取的であり、知識もなく行われたものです」と怒りを露わにした。

現地時間26日にはXが声明文を発表し、

1 2