海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】道の真ん中に取り残されたラーテルの赤ちゃん 見つけたライオンの反応は?(南ア)<動画あり>

蜂の巣を襲いハチミツを好んで食べるため、ミツアナグマとも呼ばれるイタチ科のラーテル。メスは1回で1~2匹の赤ちゃんを産むと3か月ほど巣穴の中で子育てし、約3日おきに口にくわえて別の巣穴に引っ越しするという。そんなラーテルの赤ちゃんがある日、南アフリカのクルーガー国立公園の道の真ん中に取り残され、オスのライオンに見つかってしまった。ライオンはその後、いったいどんな反応をしたのだろうか。

会計士で野生動物写真愛好家であるレオン・バーデンホーストさん(Leon Badenhorst)が16日、アフリカの野生動物専門サイト『Latest Sightings』でクルーガー国立公園でのユニークな経験を語り、注目された。

レオンさんはその日、「ヨタカなどの夜行性の鳥を見たい」と南アフリカ北東部のレタバ・レスト・キャンプを早朝に出発し、ファラボルワ・ゲート(Phalaborwa gate)近くのタール舗装された道路「H8」を運転していた。すると、まだ人が誰もいない道の真ん中に、3頭のオスのライオンが寝そべっていたという。

ファラボルワ・ゲート近くのタール舗装された道路「H8」に、3頭のオスのライオンが寝そべっているのに気が付いたレオンさん。他に車はいなかったという(画像は『Latest Sightings 2024年1月16日付「Mom Honey Badger Leaves her Baby to the Lions」』のスクリーンショット)

そこでレオンさんは、ライオンの邪魔にならないように車を停めて観察を始めたところ、ライオンは気にする様子もなく「もっと良い角度で撮影しよう」と車を少しずつ前進させた。

レオンさんは当時のことをこのように振り返る。

「しばらくすると、ライオンの1頭が立ち上がり、道路上の何かのニオイを嗅ぎ始めてね。最初はただの水牛の糞かと思ったけど、カメラでズームインしてみると、小さな動物の赤ちゃんだということに気付いた。でも最初は、それが何なのか分からなくてね。色からすると、コビトマングースかハイエナの赤ちゃんである可能性もあった。」

その赤ちゃんは生きていたものの、母親は周辺に見あたらず、

1 2