海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】耳の中に目玉焼き? 外耳道に生えたカビに医師も驚愕(マレーシア)<動画あり>

マレーシアのクリニックが今月7日、カビ(真菌)が生えた耳を掃除する動画を公開したところ注目を集めた。カビはまるで目玉焼きのようにも見え、医師でさえも「非常に珍しい」と驚きの声をあげたという。YouTubeチャンネル『Klinik Al-Biruni』が伝えた。

真菌の感染と言えば「水虫」がよく知られているが、ジメジメした状態が長く続くと外耳道にカビが生える「外耳道真菌症」を起こすことがある。これは特に免疫力が弱った時に罹りやすく、耳の強い痒みや痛み、耳垂れ、耳の閉塞感などの症状が現れる。

そんななかマレーシアのケダ州スンガイ・プタニにあるクリニックが7日、「先週診察した非常に興味深いケース」として、ある女性患者の耳のクリーニングの様子をSNSに投稿した。

動画では、外耳道の粘膜にキノコのような胞子が生え、白と黄色の目玉焼きのようなカビが穴を覆っているのが見て取れる。

女性患者の外耳道には、目玉焼きのような真菌(カビ)が生えていた(画像は『Klinik Al-Biruni 2023年1月7日付TikTok「Jarang dapat kulat macam ni」』のスクリーンショット)

医師はまず、ピンク色のプルンとした塊と半熟卵の黄身のような部位を吸引した。その後、糸状の白いカビを粘膜に近いところから少しずつ剥がし、大きな塊を取り出した。

ところがこの女性患者の場合、外耳道のその奥もヨーグルト状の塊で覆われて出血しているようにも見え、

1 2