イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】チャールズ国王、再植可能な“生きたモミの木”の前でクリスマス演説を行う

チャールズ国王が即位後2回目となるクリスマスのテレビ演説を行った。事前に録画した映像は、クリスマス演説史上初となる“生きたモミの木”を使用したクリスマスツリーの前で撮影したものだ。ツリーは根から掘り起こしたもので、演説後に土に植え戻される予定だ。国王は演説で、無私の奉仕をしたボランティアの人々を称賛するとともに、世界各地で起こっている紛争にも言及。人々が奉仕し合うことの大切さや、環境保護の重要性などを訴えた。

クリスマスを迎えた現地時間25日午後3時、英国のテレビでチャールズ国王によるクリスマスメッセージが放送された。

英国の君主によるクリスマス演説は1932年に当時の国王ジョージ5世が初めて行い、その後クリスマスの恒例行事となった。2022年9月にエリザベス女王が崩御後に即位したチャールズ国王にとって、今年は2回目のクリスマス演説となる。

映像は、バッキンガム宮殿の東ウイングにある「センター・ルーム」で事前に録画したものだ。窓からは宮殿前にあるヴィクトリア記念碑と大通り“ザ・マル”を見下ろすことができる。

窓際にはクリスマス演説史上初めてとなる、根から掘り起こした“生きたモミの木”のクリスマスツリーが設置された。ツリーには乾燥オレンジや茶色のガラス、松ぼっくり、紙などの自然素材を使用した、サステナブルなオーナメントが飾られた。

チャールズ国王は環境保護活動を支持しており、クリスマス演説の放送後にはツリーを再び土に植え戻す予定だという。

国王はクリスマスツリーの前で演説を始めると、

1 2