日用品や外食の値上げが続いているが、イギリスでも食料品の価格高騰が起きており、人々は生活のやりくりに追われている。そんな中、一年を締めくくるイベントであるクリスマスを思い切り楽しむため、9月のうちに料理やプレゼントなど大半の準備を終えたと話す女性が現れた。「時間だけでなく、お金の節約にもなる」と話す彼女は、やりくりの秘密をテックインサイト編集部に語ってくれた。
「9月16日にクリスマス準備を始めた」と話すのは、英ノーフォーク州に住むターニー・ベックさん(Tahnee Beck、33)だ。ターニーさんはこれまで他の人と同じように、12月中旬頃にクリスマスの準備を始め、前日の12月24日には用意し忘れていたものを買いにスーパーへ走り、夜遅くまで子どもたちのプレゼントのラッピングを行っていたという。そしてクリスマス当日も、ずっとキッチンに立って食事の準備をしていた。
「一年で最も楽しい日のはずなのに、十分に楽しめるような状況ではありませんでした。私が子供の頃は、クリスマスはとても幻想的で、最高の日でした。しかし今では12月にたくさんのやることリストを詰め込み、責任を感じながら準備をするので寂しく感じます。」
2児の母親であるターニーさんは、慌ただしいクリスマスではなく、家族と一緒に過ごす楽しいクリスマスにするため、早めに準備することを決意した。しかしターニーさんは働いており、学校に通う子どもたちの世話もしなければならなかった。「準備のために多くの時間を割けるわけではなかったので、一年を通して少しずつ準備を進めることにしました」とターニーさんは話す。
そんなターニーさんは、2020年8月からInstagramでクリスマスの早期準備を提唱しており、節約購入のアイデアや、早い時期から購入できるデコレーションアイテムなどを紹介している。
一年を通して準備は行うものの、クリスマスを“先取り”することはせず、