海外発!Breaking News

writer : h-r

【海外発!Breaking News】フライト直前にトラブル続出 英・格安航空会社、乗客のあり得ない排便行為で結局飛べず

イギリスの格安航空会社「easyJet(イージージェット)」で、フライト前にトラブルが立て続けに発生し、挙句の果てに乗客が便器以外の場所に排便をしたためその便が欠航になった。乗客らは現地に1泊することを余儀なくされ、翌朝の振替便で目的地へ向かったという。米ニュースメディア『New York Post』などが報じた。

問題が発生したフライト「EZY8054便」は、現地時間15日午後8時5分に大西洋のスペイン領カナリア諸島に属するテネリフェ島を出発し、翌日午前12時20分に英ロンドン・ガトウィック空港に到着する予定だった。

同便の乗客の一人、アラン・ゲドゥさん(Aaran Gedhu)によると、搭乗開始前に予定されていた飛行機が小型機に変更されたという。その結果、easyJetは乗客に対して、飛行機が小さすぎて全員が搭乗できない旨を伝えた。そして10人分の座席が不足するため、便の変更に協力してくれる乗客を募り、応じてくれた場合には補償として610ドル(約9万1000円)近いバウチャーの提供を申し出た。しかし誰も応じなかったため、その10人を決めるのにかなり揉めたそうだ。

その後、出発予定時刻から2時間が過ぎて、なんとか搭乗できた人々にさらなるトラブルが待っていた。今度は飛行機が重量オーバーとなり、easyJetは安全上の理由から乗客の一部の荷物をランダムに選んで降ろし、ガトウィック空港行きの他の便に載せることにしたのだ。アランさんによれば、機内から荷物が運び出される間、さらに1時間座席で待たされたそうだ。

満席の狭い機内で待ち続ける乗客たちは、なかなか出発しない状況にみな怒りで殺気立っていたという。そしてようやく状況が整い、

1 2